写真集

Category

イベント開催のご案内 12月16日(土)

サファリに行きたい方、アフリカに行きたいけど、どうしていいかわからない方、ぜひ一度お話を聞きに来てください! あなたの疑問にお答えするイベントです。 今回は、10月に行ってきたナミビア&ボツワナ エトーシャ国立公園でのサファリとカバンゴ川、オカバンゴ・パンハンドルエリアでのクルーズの旅の模様も、第2部でお話します。
  • 開催日時: 12月16日(土)14:30~16:30(14時15分開場)
  • 定員8名
  • 参加費1,000円

詳細・参加お申し込みはこちら

ブログ写真集 動きのあるライオン観察 ナミビア エトーシャ国立公園    

ブログ写真集 動きのあるライオン観察 ナミビア エトーシャ国立公園    

ライオンは百獣の王だし、ほとんどの人が凛々しいカッコいいイメージを持ってタンザニアにやって来る。 そして、寝そべって、足を上げて、全く動かないようなライオンを見てしまうと、えっ??ということになる。 でも、基本寝ている時を見かける事が一番多い。 雄と雌の両方がいたらラッキーな方だ。 雌と子供のグループるを見かける方が、...Read More
オオヤマセミ

ブログ写真集 ナミビアのカバンゴ川 ボートクルーズから撮影した鳥 1日分 

ツアーが終わると、旅の記念に行動記録と動物の写真をお送りしている。 動物の写真には名前を入れている。 哺乳類は種数が多くないのでいいが、鳥は帰国してから2週間以上経つと、名前が出てこなくなる。 というわけで、基本はツアー中に写真を選んで鳥の名前を入れてという作業を、日々の行動記録の作成と共に、 たいてい早朝4時前後に目...Read More
ブログ写真集 アラスカ 秋のデナリ国立公園のグリズリー(ハイイログマ)

ブログ写真集 アラスカ 秋のデナリ国立公園のグリズリー(ハイイログマ)

2017年9月11日のデナリ国立公園、8時間のバスツアーに参加。 エルソン・ビジター・センターまで行って戻って来るもっとも一般的なコース。 今回、いろんな動物を観察しましたが、グリズリーには9頭、出会いました。 多い方です。そして、結構、近くでよく見せくれました。 子連れも多かった。もう結構大きめの子供だったけど。 大...Read More
ブログ写真集 秋のアラスカ 黄葉と紅葉の樹々

ブログ写真集 秋のアラスカ 黄葉と紅葉の樹々

日本では紅葉の秋だが、アラスカでは黄葉がメインと聞いていた。 確かに、黄色の方が多い。でも黄色だけじゃなかった。 草紅葉は赤い。 そして黄色が優先してるところが多いが、黄色、オレンジ、赤とそして、その色を引き立てる針葉樹の緑の濃さが美しかった。 光がいいうちにと、車で戻って、歩いて降りて行ったら、そこは楽園でした。 針...Read More
ミナミベニハチクイ

ブログ写真集 ナミビア北部の川に集結 ミナミベニハチクイ

ナミビア北部の国、アンゴラから流れてくるカバンゴ川は、ナミビアに入ると名前がオカバンゴ川に変わる。 そんな川の土手に、繁殖期になると赤い鳥、ミナミベニハチクイが集まってくる。 普段は、ナミビア、ボツワナ、ザンビア、モザンビーク、南アフリカなどの南部アフリカと言われるエリアの各地に、分散して生活している。 しかし、交尾し...Read More
白いアフリカゾウ

ブログ写真集 第一弾 ナミビア エトーシャ国立公園

写真集をつくってみようかと思ったきっかけ ブログは、制限がない。 紙面じゃないから当たり前。理解はしています。 でも、長いこと紙媒体のものを作っていた習慣のなごりか、自分の中に制限があることに気づく。 少し前に、ブログのセミナーで、お互いに相手のブログの記事を一つ読みあい、感想を伝え合うということをしました。 「その時...Read More