Diary 日々の気づき、まなび、感じたこと

Category

イベント開催のご案内 12月16日(土)

サファリに行きたい方、アフリカに行きたいけど、どうしていいかわからない方、ぜひ一度お話を聞きに来てください! あなたの疑問にお答えするイベントです。 今回は、10月に行ってきたナミビア&ボツワナ エトーシャ国立公園でのサファリとカバンゴ川、オカバンゴ・パンハンドルエリアでのクルーズの旅の模様も、第2部でお話します。
  • 開催日時: 12月16日(土)14:30~16:30(14時15分開場)
  • 定員8名
  • 参加費1,000円

詳細・参加お申し込みはこちら

南アフリカ クドゥ 若い雄

慣れないことで脳への負荷が予想以上にかかっている時 異様に眠くなると気づく

IT関連が得意でありません。 ただいま、詳しい人に月に一度、聞きたいことを尋ねながら、 そして仕事に必要な新しいパソコンや機器やなんでも、教わりつつ、練習しています。 これが、結構、私の脳には負荷が高いと昨日よくわかりました。 昨日、午前中がその月に一度のコンサルの日だったのですが、かなり疲弊したことに後から気づきまし...Read More
締切があることは大事なこと 来客で、普段見えないところまできれいになる

締切があることは大事なこと 来客で、普段見えないところまできれいになる

今日は、お仕事関係で、午後から来客の予定がありました。 というわけで、朝起きた瞬間に、掃除しよう!と動けました。 仕事中以外は、寝起きの悪い私ですが、 タイムリミットがあるので、頭の回転はとてもよく、 久々に1時間くらいかけて、普段しないところまで整えていたら、気持ちがよくなってきました。 掃除、整理・整頓が大好きでし...Read More
英語の練習が毎日続くようになった私 楽しく継続できるようになったのは、、、 

英語の練習が毎日続くようになった私 楽しく継続できるようになったのは、、、 

仕事で英会話が必須ですが、得意ではなく苦です。 そもそも留学したことありませんし、 大学受験で燃え尽きた私は、もう英語は勉強したくない!と、スペイン語とドイツ語を選択するという暴挙にでました。 中高私立で、イングリッシュの先生もいらっしゃいましたが、そもそもその頃は会話が苦手で、もったいないことに出来るだけ避けて通って...Read More
VERVE 新宿南口バスタ近くのコーヒーショップの極小カヌレ

VERVE 新宿南口バスタ近くのコーヒーショップの極小カヌレ

10月下旬から、普段は海外にいる仕事関係者が来日してお会いしてる。 そして、お客様の展覧会や写真展、セミナーなどのイベントなども多数重なり、外出が多い。 半年して、街から街への移動もだいぶ慣れたが、外出する日は用事を合わせることが多い。 今週はタイトスケジュールが続く中、特に今日は3つのアポになり、時間調整にコーヒーシ...Read More
銀座アートホールでタンザニアの風が吹く絵画に出あえた 第7回 新*童画展 2017年11月19日まで

銀座アートホールでタンザニアの風が吹く絵画に出あえた 第7回 新*童画展 2017年11月19日まで

今年タンザニアの旅にご案内した方、絵本作家の菊池邦子さんの童画を見てきました。 旅から帰国してから、絵本作家だと伺い、どんな絵を描かれるんだろうと、ワクワクした。 そして、メールで送っていただいて、お~っと声を上げていた。 タンザニアの風を感じる~!! 空気感を思い出す~ アクリル板に色を重ねて引っ搔いて描いたいう絵が...Read More
62円シール切手 エナガとムササビがいる 森の贈りものシリーズ第1集

62円シール切手 エナガとムササビがいる 森の贈りものシリーズ第1集

郵便局に久しぶりに行ったら、新しい切手を見つけた。 動物ものはすぐ目に入る。 切手は、好きな切手を貼れるようになってとても楽しい。 できれば、可愛いものを、自分の好みのものを貼って、郵便をお送りしたい。 受け取った方も楽しんでもらえるように。 買う時に、貼る時に、自分がまず楽しんでいる。 そんな喜びが、幸せ感がかなり高...Read More
分子栄養学の講座で、今まで悩んできたことに答えがでるかもと思った日 

分子栄養学の講座で、今まで悩んできたことに答えがでるかもと思った日 

今日はこちらのセミナーに行ってきました。 健康診断ではA判定ですが、幼少期からあまり体調がよいほうではありません。 身長ばかり伸びて、体重が追いつかなかったと思われる小学生時代は、貧血、頭痛、便秘で大変でした。 いまは貧血っぽくはなりますが、突然、倒れたりはしません。 高校生くらいには、もうわかるようになり、先に無理や...Read More
サザンオリックス

『みきの活動予定』をアップすることにしました!

『みきの活動予定』を新しく初めてアップしてみました。 私が普段、同行している旅は、特殊な旅かもしれません。 鳥が好き、動物が好き、自然が好き、世界の変わったところに行きたい、地球の様々な環境を訪れたい、地質や地形の変わった場所に行きたいなど。 多岐にわたるご希望がある皆さんをご案内しています。 さまざまなことにご興味が...Read More
甲府 ビジネスホテルおすすめ ドーミーイン甲府丸の内 Hotel Dormy Inn Kofu Marunouchi

甲府 ビジネスホテルおすすめ ドーミーイン甲府丸の内 Hotel Dormy Inn Kofu Marunouchi

2017年9月に出来たばかりのホテルできれい。 部屋の施設も過不足ない。 私はホテル生活も長いが、必要なものが過不足ないホテルは少ない。 狭すぎず、広すぎず。 イスが1つ置いてあるだけで、荷物がおけて助かる。 部屋は、間際に予約したので、ダブルベッドしかなかったせいもあるので多少広いのは差し引いても、シャワールームもし...Read More
本日解禁  甲州の新酒 ワイナリー巡り

本日解禁 甲州の新酒 ワイナリー巡り

今日、ひょんなことから、ワイナリー巡りをすることになった。 考えている新しい仕事の役に立ちそうなので、シンヤさんという詳しい方の案内のもと、10時過ぎに塩山駅到着後、ワイナリーをタクシーと歩きでめぐる。 今日は、 ベリーAと甲州の品種の解禁日だそうで、新酒が今日から売られる日。 甲斐ワイナリー ジュンワイナリー はらも...Read More