Working Mother & Father 家にいない奥さんとパパの共働きノウハウ?

Category

イベント開催のご案内 12月16日(土)

サファリに行きたい方、アフリカに行きたいけど、どうしていいかわからない方、ぜひ一度お話を聞きに来てください! あなたの疑問にお答えするイベントです。 今回は、10月に行ってきたナミビア&ボツワナ エトーシャ国立公園でのサファリとカバンゴ川、オカバンゴ・パンハンドルエリアでのクルーズの旅の模様も、第2部でお話します。
  • 開催日時: 12月16日(土)14:30~16:30(14時15分開場)
  • 定員8名
  • 参加費1,000円

詳細・参加お申し込みはこちら

締切があることは大事なこと 来客で、普段見えないところまできれいになる

締切があることは大事なこと 来客で、普段見えないところまできれいになる

今日は、お仕事関係で、午後から来客の予定がありました。 というわけで、朝起きた瞬間に、掃除しよう!と動けました。 仕事中以外は、寝起きの悪い私ですが、 タイムリミットがあるので、頭の回転はとてもよく、 久々に1時間くらいかけて、普段しないところまで整えていたら、気持ちがよくなってきました。 掃除、整理・整頓が大好きでし...Read More
肉好きな娘にひっぱられタンパク質増量中の我が家の料理 今日は簡単生姜焼き 

肉好きな娘にひっぱられタンパク質増量中の我が家の料理 今日は簡単生姜焼き 

中学生の娘は、小さい時から運動大好きで、多少の熱ぐらいなら狭い部屋で、でんぐり返しをしているような、動かないとかえって具合が悪いというような子供です。 今は、テニス部で、相変わらずよく動いています。 食べたいものは何?と聞くと、「肉、ニク、にく!!」しか言いません。 携帯電話のメッセージでも、骨付きの肉の絵をよく送って...Read More
レンジでチンしたトウモロコシ

トウモロコシ レンジでチンが 最も簡単に、最速で食べられる方法

トウモロコシが大好きです。 母の実家は専業農家で、夏に行くと、朝もぎたてのトウモロコシを大量に大釜で茹でたのを、好きなだけ食べていました。 美味しかった。 冷めてもおいしかった~。 何本食べても怒られないし、むしろたくさん食べると「うまいか~、もっと食べろ~、好きなだけ食べろ~、東京じゃ食べられないだろう~。」とおじさ...Read More
時短料理  ネギ、生姜、三つ葉などの薬味は冷凍!

時短料理 ネギ、生姜、三つ葉などの薬味は冷凍!

働いている時は、私はどうせ料理なんてしてないと思っている方も多いかと思いますが、はい、ここ数年、平日は帰宅が早い夫がほとんど作っていました。 自分がするのは、週末か彼の帰りが予め遅いとわかっていた日に早く帰ってぐらいでした。 会社を離れて、異常な生活ぶりに改めて気付きましたが、渦中にいた頃は、仕事を回すことばかり考えて...Read More
簡単皮むきムッキーで洗った里芋

簡単皮むきグローブムッキー 里芋もここまで剥けます

この商品名は秀逸だなぁと、感じています。 このグローブを使って洗うと、ちょっと面倒な芋洗いがラクにできて、料理の障壁が減りますよという記事を少し前に書きました。 その直後に、里芋料理をしてみて、書いたときは覚えてなかったことを見つけたので、ご報告。 里芋洗いは、じゃがいもと違って、結構力が要りました。当然といえばそうで...Read More
洗濯機へつないだホースが外れても水浸しにならないためにする栓

洗濯機からの水漏れ事故の危険性を知る! お宅は大丈夫ですか?

洗濯機を買い換え新しく設置してもらったところ、本日、発覚したことです。 洗濯機へ水をおくる蛇口に直接ホースをつないでいるだけの、つなぎ方は、万が一ホースが外れると、ジャージャーと水が出っぱなしになってしまうため、階下への水漏れ事故になるのだそうです。 最近は直接、蛇口にホースを付けるのでなく、外れた時は水が出ないように...Read More
簡単皮むき グローブムッキーが超便利! 

簡単皮むき グローブムッキーが超便利! 

わが家は夫の方が、料理は得意です。(私は掃除が好き。) 手早いし、あるもので、ちゃちゃーと作ってしまいます。手は込んでいませんが、美味しいし、お腹はいっぱいになります。 でも、ここ2カ月ぐらいは、自分が料理を作っています。 はじめは時間ができたので、そして今までちゃんとしてこなかった後ろめたさもあって頑張っていました。...Read More
ナマケモノステッカー コスタリカで購入

ナマケモノを見て、やりすぎる自分を止める いままでの振り返り

会社に行かなくなって、夕食を毎日作れ、3人で食べるようになった。娘が生まれてからは、初めての事。 保育園時代、小学校高学年になるまでは、どちらかが先に帰り、先に帰った方がご飯を作って食べさせての生活だったから、必ず一人欠けていた。 ここ2年くらいは仕事が、緊急事態で、ツアーがなく日本にいる時は、残業マストな状況に陥り、...Read More
クロネコメンバーズ超便利! 宅急便がいつ来るかわかる!

クロネコメンバーズ超便利! 宅急便がいつ来るかわかる!

アマゾン、楽天、ファンケル、カタログハウス、パタゴニアなどに注文したもの、そして、ふるさと納税品の品々など、たくさんのものが我が家には宅急便でやってきます。平均したら1日1個以上になると思います。 で、最近たびたび言われていました。「君のいない時によく荷物がきて、それを受け取るのが面倒だから、早くクロネコメンバーズに登...Read More
本日の晩御飯

弁当作りのダイバーシティ? なんのこっちゃ? でも納得

お弁当づくりは、好きですか? 自分にはハードルが高いです。そもそも料理をすることに負担を感じます。でも、最近時間に余裕ができて作る回数が増えてきたら、だいぶ気持ちが楽に、そして料理が楽しくなってきました。人生初です。しかも、家族がよく食べてくれる、ありがたいです。 今夜の会話 娘のお弁当づくりについて、娘が不在だったこ...Read More