June 2016

Month
UFOキャッチャーで取ったリラックマ

ストレス コーピングとはストレスにうまく対処すること

NHK特集で見た、ストレスへの対応方法として紹介されていた、ストレス コーピング、たしかに効き目ありました。 今日は、明日から出張で家をしばらく空けるので、夕ご飯を作ろうと思って、できるだけ早く帰るつもりだったけど、ダメでした。 最近、朝7時半過ぎには出社し、仕事をスタート。結構いい感じなのですが、夜が遅くなると、かな...Read More
オープンスペース うどん屋からの景色

新橋 虎ノ門ヒルズ近くのうどん屋さん 博多よかよか

会社近くのうどんや紹介します。新橋、サラリーマンの町で、食べるところ飲むところがいっぱいあります。自分が子供産む前に新橋に会社があったら、大変だったと、産後復帰してマジメにすぐ思いました。 飲食店は激戦区なんだと思います。結構、すぐつぶれます。ランチは、一息つきたい時間なので、新しいお店を開拓するよりも、気に入ったとこ...Read More
南アフリカ、マダガスカル、マレーシアのお金

海外旅行に行くのに、どこで両替するのがいいのか? 

イギリスのEU離脱で、円高進行中の今ですが、海外旅行での心配事の一つに、両替がよくあがります。 今年10月を迎えると、この仕事をはじめ20年になり、海外送金の機会が常にあるので、1ドルいくらか?は、常に気になる毎日です。別に、いいレートで送金できたからといって、自分の給料に反映されませんが、うまくいったときは気持ちがい...Read More
マダガスカルのグルビーフェルカメレオン

マダガスカル 首都はアンタナナリボ、通称タナ、カメレオン天国な国です

アフリカ大陸の右下にある島、けっこう大きい島、日本の1.6倍の面積をもつ国がマダガスカルです。 その国、その場所にしかいない種の生き物を、固有種といいます。その固有種の占めるパーセンテージが、動植物いずれも極めて高い、8割前後というすごい国です。簡単にいうと、この国にしかいない動物や植物がたくさんということです。 この...Read More
会場入り口の素敵なお花

音楽は、脳にダイレクトに届くもの、だから体がふるえる

今日は、母と大塚彩子さんのピアノ&トークのコンサートに行ってきました。あやさんのピアノ、諸岡由美子さんのチェロ素敵でした。久しぶりのライブ音楽、久々に体がふるえました。プルプルっと、くるあの感じ、感動するからというだけでは説明できないと思っていましたが、彩さんが、「音楽は脳に直接届く」ということを今日話されていたのを聞...Read More
一目ぼれしたカエルペンダントビーズバック

自分のスケジュールに仕事以外のイベントを入れるといいことが起きる!

今日は、彩さんのピアノコンサート。ここのところ仕事がトラブル続きでぐったり、来週水曜日からはツアー(海外出張:今回はカナダ東部 ニューファンドランド島8日間)だから、いつもなら、この週末は準備と体調管理で休憩と決めこみ、なにか予定を入れるということは全くありえないのがいつの頃からか、もう思い出せない位前からの暗黙のルー...Read More
月1回発行のニュースで自分の写真が表紙になった号

自分も相手もハッピーでいるには、感謝の意を相手に伝えよう!

仕事で、毎月、紙媒体のでニュースを発行しています。昨年6月のリニューアルから、その月の特集は何にするか、どれに販促かけるかなどを考え、割り振りする「台割」という作業にかかわり、そして記事を書き、時々編集長になったりもし、原稿を校了(完成)にまでこぎつけます。 これ、1人でやっているわけではありませんが、かなり大変です。...Read More
葛西臨海公園で撮影したメジロ

コーピング、いいかもです 考えてるだけで楽しくなりました!

NHKのキラーストレスの番組を見て、ストレス解消法としてしょうかいされた「コーピング」試してみたところ、とてもよいです。 コーピングは、ストレス解消に自分がいいものを、100個位、できるだけたくさん書きだして、それを、ストレスが来た時に、思い出して実行するとか、考えるとかするという方法だそうです。 で、今日、朝からスト...Read More
娘は写真を出されるのを嫌がるので、今年3月一緒に撮影したアオジ

子育ての旬は短い?って本当だと気づく いや、いまから楽しもう!

産後10ヵ月で復帰してから、保育園に預け、この仕事を続けてきました。最初のころは、出張はなかったのですが、3歳で初めて海外出張に行くことになり、実家の母に預けて、心配しながら旅立ちました。 そして、帰ってきて成田空港に到着後、仕事終了後、娘の声が聴きたくて、すぐに電話をしたものの、口をきいてはもらえず、「プーさんのチョ...Read More
カナダ・ニューファンドランド島で見た食虫植物 サラセニア プルㇷ゚レア

北米の食虫植物のサラセニア、Sarracenia purpureaについて   

先日ニューファンドランド島について書きましたが、この島の世界遺産グロスモーン国立公園で、文字どおりたくさんあって、たくさん見てきた食虫植物サラセニア・プルㇷ゚レアについて、紹介します。 自分の周りは植物に詳しい人が多いので、自分が植物のことを書くのに抵抗がありましたが、そんなこと言ってたら何にも書けないので、気にしない...Read More