December 2016

Month
冷蔵庫の買い替えに最適な季節はいつ? やって来る日の注意事項は何?

冷蔵庫の買い替えに最適な季節はいつ? やって来る日の注意事項は何?

本日、555ℓの新しい冷蔵庫が来ました。 今年、100日以上も仕事で不在にし、夫曰く「本当に大変だったから、冷蔵庫を大きくする。年末に来るよ」と。たしかに大きい方が、買い出し回数が減ります。そして、冷凍庫に保存食が蓄えられます。夫はふるさと納税で、美味しい冷凍食品を次々にゲットし、それをうまく利用しています。 で、本日...Read More
時短料理の組み合わせの大失敗! 早ゆでパスタはレンジで茹でないほうがいいかも

時短料理の組み合わせの大失敗! 早ゆでパスタはレンジで茹でないほうがいいかも

料理は好きではありません。時間がないとき、疲れた時でも必ずしないといけないからです。結婚後、早く帰った方が夕食を作るという約束をし、家に帰れなくなったくらいです。帰りたくなくて、駅前のゲームセンターで時間をつぶしていたら、あるとき、夫に迎えにこられ、「無理に作らなくていいよ。」と言われ、私の逃避行は終わりました。 そん...Read More
突然失明しないための備えに! 強度近視の人は要注意です

突然失明しないための備えに! 強度近視の人は要注意です

2週間前、自分の右目の網膜に穴が開いていることが判明し、即日レーザー手術をし、とりあえず網膜剥離⇒失明の危機、を脱しました。怖かったです。 老眼がすすんで、メガネが合わなくなってきてよく見えないのだろうと思っていましたが、お客様に「ちゃんと眼科に行って、一度は診てもらいなさいね!」と言われていたので、行って『眼底検査』...Read More
トビトカゲ(フライングリザード)は空を飛ぶ! 羽はイメージと違って・・・

トビトカゲ(フライングリザード)は空を飛ぶ! 羽はイメージと違って・・・

一般的にトカゲは空を飛んだりしませんが、このトカゲは、名前の通り飛びます。 およそ15m位の距離を目の前で、留まっていた木から次の木へと飛んで移動するのを、今回初めて見ることができました。 一瞬で飛んでいってしまうので(音もなく)、木に留まっているのを見ていた個体が飛ばない限り、実際に飛ぶ姿をみるのは難しいだろうと、今...Read More
カワイイ虫 ランタンバグ(Lantern bug)をブルネイで撮影しました 

カワイイ虫 ランタンバグ(Lantern bug)をブルネイで撮影しました 

セミの仲間の昆虫です。左が雌で、右が雄だそうです。ブルネイの森で結構、よく見た昆虫でしたが、2匹並んでいたのは、この2匹だけでした。 しかも自分は見つけてすぐに撮影したので撮れましたが、この後、すぐに2匹は離れてしまいました。 色違いや柄違いなど、この仲間は多種いるそうですが、今回は、色違いの白いランタン・バグを見まし...Read More
ニシメガネザル

メガネザル、ターシャにボルネオ島のブルネイであえました! 

諸説ありますが世界に11種いるというメガネザルの一種、ニシメガネザル(ボルネオメガネザルとも)です。 英名はWestern Tarsier、学名Cephalopachus bancanus、 ターシャと、可愛い名前の小型のサルです 体長10数㎝くらいで、夜行性、昆虫やヘビを主食とする、進化の過程では古いタイプの霊長類(...Read More