October 2017

Month
タンザニアの花

先週から今日に続く大きな気づきの波 新しい展開が見えてきた

今日は月に一回のものくろさんのコンサルの日でした。 1人で仕事をするにあたって、苦手なものは、プロに力を借りると決めました。 時間は有限だし、最短距離で行きたい。 試行錯誤は必須だから、どうせなら意味のあるトライ&エラーに時間を使いたい。 自分でいけるところは、私の分かっている範囲でしかない。 それじゃ、広が...Read More
イベント開催 12月16日(土) タンザニアサファリナイト in  神楽坂

イベント開催 12月16日(土) タンザニアサファリナイト in  神楽坂

自然観察の旅が具体的にわかる、トークイベントのお知らせです! 現地で撮影してきた写真をお見せしながらお話します。 イベント詳細 日時:12月16日(土) 14:30~16:30(開場:14:15) プログラム: 第1部 タンザニア・サファリナイト 14:30~15:45   タンザニアサファリツアーのご紹介 第2部 南...Read More
ボツワナのお土産 電話線のブレスレット & アフリカっぽいチョコレート

ボツワナのお土産 電話線のブレスレット & アフリカっぽいチョコレート

マルーラという木の実から作ったお酒の入ったチョコレート ゾウのパッケージの箱は、アマルーラというお酒の入ったチョコレートです。 アマルーラのお酒、ずっと気になっていたので、今回ボツワナのロッジで試しに飲んでみました。 コーヒーリキュールのカルーアよりあっさりとしてましたが、あんな感じで、かなり甘めのお酒です。 マルーラ...Read More
プロフィール写真を撮影してもらう 恥ずかしいけど楽しい

プロフィール写真を撮影してもらう 恥ずかしいけど楽しい

今年の7月の末、まだ夏真っ盛りに花村貴史さんに撮影してもらいました。 花村さんはプロのフォトグラファーです。 「空気感フォトグラファー」として、お仕事されています。 私が花村さんにお会いしたのは、2016年の9月のあるセミナー会場でのこと。 仕事関係で写真家の方は身近にいるけども、自分の身の回りで写真家が仕事という人に...Read More
大好きなあやさん

音楽って感情に直接アクセスするもの 主催者が楽しいとみんなが楽しい

南青山のマンダラで、10月18日に、私の大好きな人で作曲家でカウンセラーのあやさんのコンサートがありました。 帰国直後だったので、コンサートの後の余韻が、久々に生の音楽を聴いたせいなのか、衝撃的というか、普段感じないもので、なんとも表現できず、なにかすごいもの見てしまった感が残りました。 時差と疲れとないまぜで、フラフ...Read More
クドゥ♂

苦手な季節や月を意識すること 脱出方法を知ることは大事なこと

明日でアフリカから帰国してから2週間も経つのに、生活時間が戻りません。 日本よりも7時間遅い国に10日間位過ごしていたわけですが、そのままのタイムゾーンを引きずって生活しているような感じです。 初めてのことです。 そして2個目の台風も来ていて、天気も悪く、体調もいま一つだし、気持ちもすっきりしません。 昨日は、夕方には...Read More
アフリカヤツガシラ

アフリカヤツガシラ 頭の羽が扇のようにひらく人気の鳥 思い出の鳥

日本のヤツガシラとは別種のアフリカヤツガシラですが、ぱっと見た感じではたいして変わりません。 写真の状態では、頭の羽、冠羽(かんう)はたたまれていて、キャップを後ろ被りしたようになっています。 冠羽は、緊張感が走ったり、地上に降りた時の一瞬などで、頭の羽を扇のようにひらくので、それは派手で美しくとても人気です。 図鑑に...Read More
オリックス

ナミビアのエトーシャ国立公園のサザンオリックス(Southern Oryx)宮崎駿さん映画を想起

東アフリカにもいたオリックス 細く長い角とこの顔で間違えようのない生き物、オリックス。 よく行く北部タンザニアの国立公園では見ないので、東アフリカには居ない動物だと思っていた。 ブログを書くにあたり、最近ヨハネスブルグで買ってきた最新の哺乳類の図鑑を引いたら、なんと東アフリカにもいた。 写真の種とは違うオリックスだけど...Read More
ナミビアとボツワナの女性の編んだもの

ナミビア、ボツワナのお土産 現地の女性の手工芸品 値段のついて無いものの私の買い方

手工芸品が好きです。 中学生ぐらいまでは、手芸をよくしていました。 信じられないと、人からも娘にも言われましたが、娘には実家に残っている作品を見て信じてもらいました。 クロスステッチのクッションカバーとか、クリスマスのタペストリーを作っていました。 そのせいだけではありませんが、手で作られたものが、どのくらい大変か同じ...Read More
人との出会いに感謝 伝えたいことを聞いてもらった事に感謝 そしてコメントに感謝

人との出会いに感謝 伝えたいことを聞いてもらった事に感謝 そしてコメントに感謝

今日は、2ヵ月に一度の自分が主催のイベントの日でした。 ご参加の皆さん、ありがとうございました。 6名の方にお話しを聞いていただき、とてもうれしかったです。 幸せです。 以前は、人前で話すのが苦痛でしたが、タンザニアの話、旅行の話ならいくらでもお話したい。 自分の経験したこと、見てきたもの、感じたことなど、興味のある方...Read More