イベント開催のご案内 12月16日(土)

サファリに行きたい方、アフリカに行きたいけど、どうしていいかわからない方、ぜひ一度お話を聞きに来てください! あなたの疑問にお答えするイベントです。 今回は、10月に行ってきたナミビア&ボツワナ エトーシャ国立公園でのサファリとカバンゴ川、オカバンゴ・パンハンドルエリアでのクルーズの旅の模様も、第2部でお話します。
  • 開催日時: 12月16日(土)14:30~16:30(14時15分開場)
  • 定員8名
  • 参加費1,000円

詳細・参加お申し込みはこちら

Page 2

アフリカマメガン African Pygmy Goose いつか見たい鳥に出会た喜び

アフリカマメガン African Pygmy Goose いつか見たい鳥に出会た喜び

図鑑ではよく見ているけど、実際には見られないというか、見にくい鳥というのがある。 鳥や哺乳類の旅に行く前には、見られる可能性のあるリストを作成してお渡ししている。 その元のリストは現地からもらう。 初めて行く国であれば、私も図鑑とリストを見比べて、まず和名を入れて、あとは図鑑をよく眺めながらその鳥の名前と絵を覚える。 ...Read More
62円シール切手 エナガとムササビがいる 森の贈りものシリーズ第1集

62円シール切手 エナガとムササビがいる 森の贈りものシリーズ第1集

郵便局に久しぶりに行ったら、新しい切手を見つけた。 動物ものはすぐ目に入る。 切手は、好きな切手を貼れるようになってとても楽しい。 できれば、可愛いものを、自分の好みのものを貼って、郵便をお送りしたい。 受け取った方も楽しんでもらえるように。 買う時に、貼る時に、自分がまず楽しんでいる。 そんな喜びが、幸せ感がかなり高...Read More
野生の生き物に出会に行くこと ディズニーランドのジャングルクルーズ とは違うリアルな怖さ

野生の生き物に出会に行くこと ディズニーランドのジャングルクルーズ とは違うリアルな怖さ

今は人が多いのが苦手で全く行かないけども、中学生の頃はよく行っていたディズニーランドでは、ジャングルクルーズが好きだった。 あの頃は、まさか本当にサファリやリバークルーズをこんなに普通にするようになるとは、夢にも思っていなかったけど。 リバークルーズって、実は川の上という不安定な場所にいる。 川の水は、そんなに透明なわ...Read More
ミナミベニハチクイ

ここに連れて行きたいという想いや場所があって、旅を作る私 2017年のナミビアの思い出

自然相手の旅は、同じ場所に行っても、同じ状況なことはない。 毎回全然違うといっても過言ではない。 自分が感動した場所、素敵なところにご案内したいといつも思っている。 2回目以降に旅のスケジュールを考える時は、ここに連れてきたら楽しんでもらえるかなぁ、この青空バックの赤い鳥がたくさんの景色をみせたいよなぁ、でも結構来るま...Read More
ハジロアカハラヤブモズは、ナミビアの国鳥 日本の国鳥は知ってますか? 

ハジロアカハラヤブモズは、ナミビアの国鳥 日本の国鳥は知ってますか? 

国の鳥ということで、国鳥というのが、世界各国たいてい決まっています。 その国でとても見やすい鳥がそうだったり、派手で美しい鳥が選ばれていたり、さまざま。 ナミビアの国鳥は、このハジロアカハラヤブモズ。 お腹の赤がかなり目立つので、一度見ると忘れない鳥。 図鑑の中では、いっけん上面が黒いからそれほど目立たない気もするが、...Read More
親の日陰で強い日差しをしのぐ子供たち 初めて見たダチョウの親子の風景

親の日陰で強い日差しをしのぐ子供たち 初めて見たダチョウの親子の風景

アフリカ、ナミビアのエトーシャ国立公園で見たダチョウ。 親の日陰に子供たちが隠れている。 昼間の日差しは相当強い。 タンザニアでは、サファリカーの陰にライオンが涼を求めてやってきたことがあったが、ダチョウの子供たちは、親の日陰に身を寄せている。 ダチョウはたくさんみてきたけど、こんなに小さい子供たちがわらわらいて、日陰...Read More
分子栄養学の講座で、今まで悩んできたことに答えがでるかもと思った日 

分子栄養学の講座で、今まで悩んできたことに答えがでるかもと思った日 

今日はこちらのセミナーに行ってきました。 健康診断ではA判定ですが、幼少期からあまり体調がよいほうではありません。 身長ばかり伸びて、体重が追いつかなかったと思われる小学生時代は、貧血、頭痛、便秘で大変でした。 いまは貧血っぽくはなりますが、突然、倒れたりはしません。 高校生くらいには、もうわかるようになり、先に無理や...Read More
守谷のイチョウ

9月スタートで、来年2月10日の23キロマラソン完走のためにしていること

肝は、パーソナルトレーナーとスロージョグ 若干、無謀かもしれないのは理解しているつもり。 でも、パーソナルトレーナーに教わりながら、走りはじめた私。 スロージョグ、話しててもキツくないスピードで走る。 でも、一人で走れそうにないので、犬の散歩から思いつき、犬の代わりに、娘に一緒に走ってとお願いした。 母の私とは全く違っ...Read More
表参道のベジタリアンレストラン ブラウンライス BROWN RICE  雰囲気も食事も素敵なお店

表参道のベジタリアンレストラン ブラウンライス BROWN RICE  雰囲気も食事も素敵なお店

イギリスのニールズヤードというお店、英国初の自然薬局店としてはじまったお店の食堂がブラウンライスです。 ニールズヤードは、エッセンシャルオイルやハーブティなどを扱うお店です。 そして、ブラウンライスでは、玄米、野菜、大豆を中心にしたベジタリアンのお店です。 偶然に来ることができました。 特別な血液検査を受けるために表参...Read More
国立科学博物館 日本館1階企画展示室 Flora Japonica フローラ ヤポニカ 2017年12月3日まで

国立科学博物館 日本館1階企画展示室 Flora Japonica フローラ ヤポニカ 2017年12月3日まで

展示の紹介 日本人画家が描いた日本の植物、ボタニカルアートの植物画作品展が、英国キュー王立植物園で2016年9月~2017年3月まで開催されていました。 そのイギリスで展示されていた作品の中から選ばれて、日本に帰ってきて展示されている作品展がただいま、上野の科博で開催中です。 植物と私 特殊な植物を見にいく仕事を通して...Read More