November 2016

Month
マントルが地表に現れた、ニューファンドランド島のテーブルマウンテン

マントルが地表に現れた、ニューファンドランド島のテーブルマウンテン

地質学的なことも苦手な私です。そもそも、地理が得意でなく避けていましたが、仕事をはじめてから、そうも言ってられなく、必要に迫られ、海外の地名、国名から覚え始めました。 でも、自然観察ツアーの場合、特殊な場所が多いので、一般常識がなくても、あまり目立たなくて助かりました。といっても、幼少期から少しずつ身につけなかったこと...Read More
ニューファンドランド島で見た氷山

氷山が、体積の約11パーセントしか海面上に出ていない理由は?

「氷河」は仕事がらよく見ます。アラスカではあちこちにあるし、アイスランド、チリのパタゴニア、カナダにもある。でも「氷山」は、見るのがとても難しい。何故なら、南極大陸の上にあった氷が、海にくずれて落ちたものだから、と聞きました。 カナダ東部のニューファンドランド島で、写真の氷山を間近に今年見ました。カナダでもヨーロッパ側...Read More
美味しいカヌレみつけました! 新宿伊勢丹ノワ・ドゥ・ブール 

美味しいカヌレみつけました! 新宿伊勢丹ノワ・ドゥ・ブール 

カヌレがいつ好きになったか、覚えてないのですが、外がパリッとしていて中が柔らかい食感と、香ばしい味わいが好きです。 みつけると、つい買ってしまいますが、久々に美味しい!と思ったものをみつけたので紹介です。 新宿三丁目駅に直結の新宿伊勢丹の、ノワ・ドゥ・ブール、です。フィナンシェがメインのお菓子屋さんみたいです。 カヌレ...Read More
野鳥の会Bマーク長靴は、便利で、コスパよく、バリエーション豊富

野鳥の会Bマーク長靴は、便利で、コスパよく、バリエーション豊富

雪が降って、長靴を履いてフェイスブックでの投稿で見かけて、この長靴のすごさを改めて思い出し、再考してみました。 仕事がら、この長靴が売り出されたころから知っています。当初は、携帯しやすいように、柔らかい素材になっている膝から下の部分が履いていると徐々にダラダラと落ちてしまって使いにくいという声を聴きました。 また、野鳥...Read More
マダガスカルで名の知れたワオキツネザルとアイアイ それは原猿(レムール)です

マダガスカルで名の知れたワオキツネザルとアイアイ それは原猿(レムール)です

マダガスカルだけにいる動物に原猿、フランス語でレムールという動物がいます。マダガスカルはフランスの植民地だったので、外国語はフランス語でフランス語の名前がついているものが多くあります。 原始的なサルの仲間で、目がパッチリというより、大きく出てるので可愛らしいというのと違い、独特な雰囲気のサルです。 このレムールの中で最...Read More
コモンテンレック

マダガスカルの動物、テンレック(Common Tenrec)2種目を紹介!

このテンレックは、子供に捕まえられ売られているのを、見せてもらったので、ちょっとかわいそうな状況です。 Common Tenrec(コモンテンレック)は、マダガスカル全土に生息し、わりと一般的にどこでもいる普通種のテンレックです。 見た目が、イノシシや、豚に近い顔です。手がモグラの仲間らしくしっかり、厚手のグローブみた...Read More
Lesser Hedgehog Tenrec

マダガスカルの動物、テンレック(Lesser Hedgehog Tenrec)を紹介! 

マダガスカルは、アフリカ大陸の右下にある大きな島で、日本の1.6倍ほどの面積をもちます。この島にしかいない動植物=固有種が大変多く、生き物好きにとってはたまらない国です。 テンレックも、マダガスカルにしかいない動物です。複数種いますが、今回は2種見てきました。 11月上旬を過ぎると冬眠から目覚めるころです。 ハリネズミ...Read More
オナガオンドリタイランチョウ

スポーツアロママッサージを受けて 頭皮と心の関係性を知る

飯泉賢さんのスポーツアロママッサージを初めて受けました。 アロマは好きなので、気になっていました。でもスポーツとアロマとマッサージがつながってるのが不思議な気がしていました。施術をうけていた時に質問したところ、スノーボードを真剣にされていた時に、アロマが運動後の疲労回復に良いということを知って、はじめたとのこと。 アロ...Read More
オナガジブッポウソウというマダガスカル固有の美しい鳥オナガジブッポウソウというマダガスカル固有の美しい鳥

動物や青いものに無性に惹かれます なぜ魅かれるのかわかりませんが

秋葉原生まれで、自然や動物はテレビの中がすべてで、親の仕事の都合でよく行く浜松町の浜離宮公園や今はなき千代田区立佐久間小学校とその隣の公園だけが自分のすべての世界でした。 いまは、母曰く、隣町に行くように世界のあっちこっち行くようになってと言われる自分ですが、どの国に行ってもしていることは同じで、動植物を観察し、ご参加...Read More
テンレック

引き寄せってホントにあるのですね。願いは叶う!を実感した日

人の強い思いや、想いは通じるといいますが、確かにそうだと、つい最近実感しました。聞きたいと思っていた事、知りたいと思っていた事が、するすると飛び込んできて、不思議な気持ちになりました。「引き寄せですね!」と言われ、おおっと思った次第です。 いろんな国に行って、いろんな目には遭いますが、最終的には何とかなるし、出会いたい...Read More