スポーツアロママッサージを受けて 頭皮と心の関係性を知る

オナガオンドリタイランチョウ

飯泉賢さんのスポーツアロママッサージを初めて受けました。

アロマは好きなので、気になっていました。でもスポーツとアロマとマッサージがつながってるのが不思議な気がしていました。施術をうけていた時に質問したところ、スノーボードを真剣にされていた時に、アロマが運動後の疲労回復に良いということを知って、はじめたとのこと。
アロママッサージが気持ちいいだけでなく、疲労回復に良い!というのがいいですね。初めて知りました。

頭の後ろ、後頭部に目のツボ(反射区?)があるそうで、むちゃくちゃ効きました。これも初めて知りました。

目は日本ではパソコンで、ツアー中はひたすら鳥や哺乳類、ランなど咲いている花などの動植物を探し続けているので、酷使しています。

私の頭皮の診断は、ぱりぱりしていない柔らかいと。どういうことかというと、心はやりたい仕事をして満たされているから、ストレスがたまっている頭皮ではないと言われました。へー、心のストレスが頭皮に出るんだぁとと思いつつ、やっぱりそうだよねと、ニンマリしてしまいした。

体はたとえ疲れきったとしても、ツアー中の頭は日本にいる時ほど、ストレスフルではありません。なぜなら、大自然の中で、好きな鳥や生き物に出会え満たされ、元気をもらえるからです。そんなことが、体に出ちゃうんだということが、驚きです。

体を壊して、自分の体を整えるようになって2年半くらい。ここにきて飯泉さんに出会えたのは、最終仕上げに向かうためなのかと予感しています。

写真はアルゼンチンで出会った、オナガオンドリタイランチョウという鳥。
尾が特徴的で、図鑑を一目見て気になっていましたが、本当に見れて超ラッキー。運だけは持っています!

この記事を書いた人

橋場みき子

ワイルドライフの動植物を世界に見にいく旅を作り、一緒に楽しむことをしてもうすぐ25年。1年に地球5周を移動する生活を2020年3月まで約10年続ける。
2020年世界は変わりましたが、2021年9月私は【生きものと人、自然と人のつなぎ人】として活動を継続することを決意。
娘と夫、ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)雄1匹と暮らしています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。