今年のふりかえり 2017年の移動距離は、地球4周でした!  

2017年は、自分にとって忘れられない年になのは間違いありません。

4月末に20年6カ月勤続した会社を辞め、7月末から個人事業主としてスタート。

同じような仕事を続けるために、ほかの会社とつながり、

新しい人と出会い、新しいことに直面し、たくさんの初めてがいっぱいでした。

しばらく休むつもりでしたが、走り続けたおかげで、スムーズにスタートできました。

仕事を依頼してくださった方、

「大丈夫できるよ!」と励ましてくれた友人には、感謝してもしきれません。

特に、私を信頼して旅にご参加いただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

ほかにも多くの信頼できる仕事関係者の皆さんにも心から感謝しています。

プライベートも、今までやれなかったことがしたくて、

たくさんのことにトライしました。

さまざまな場所で、縁あって出会い、お話したたくさんの皆さんからも

勇気とエネルギーをいつもいただきました。

感謝です。

一年前の自分は暗黒の闇の中にいて、

どうしよう、でも進むしかないと震えていましたが、

いまは、想像してなかった別世界にいます。

新しいことは得意でないと避けて通ってきた自分とは別人のようです。

ブログタイトル「みきと行こう」のキャッチコピーに

「一年で地球5周をしたネイチャーガイドのブログ」と書きました。

今年はどうだったかさっき計算してみました。

4周ちょっとでした。

退職前に、コスタリカ、タンザニアを、

独立後に、ペルー、アラスカ、ナミビア&ボツワナ、南アフリカへご案内しながら行きました。

今年は久々に、そして初の家族旅行でフィリピンセブにも行きました。

国内の旅や、車での移動などは、面倒なのでカット、国際線のマイルを基準に計算しました。

地球1周が、約4万㎞。

合計は、17万Km弱でした。

1回の旅で遠いと3万㎞を越え、近いと2万㎞切るくらい。

南米が一番遠いです。

とりあえず、ブログの表記はこのままでもいいかぁと、

もっと減ってきたら変えようかなぁと思っています。

2017年は、物理的な距離よりも、心理的に宇宙の果てまで行って帰ってきた感じです。

あ~大好きだったウルトラマンになれたかもです。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。