ブロックチェーンで世界中の人とお金のやり取りが簡単になる 暗号(仮想)通貨これってすごい

ペルーアマゾンで見た虹をレタッチしてみた

全く慣れないことについて書いてみます。

でも、会社を辞めて、これから自分で立っていくためには、不労所得でもお金を増やすことを考えたいので、全くしたことのない経済などの勉強もしようと思って、少しずつはじめたところです。

で、はじめて見たら、海外のしかも後進国を見てきた私だから、すぐに感じれた、見えたことがあったので、書いてみます。

仕事で、海外とは、ほぼ米ドル$で支払いをしてきました。

現地通貨で金額の提示はあっても、支払う際は米ドルに換算して支払うなど、ドルが基本。

20年もやっていたら、1ドル=〇〇〇円というのが、常に確認というか、普通に気になるので、自然にチェックできるようになりました。

企画したツアーの支払い等も手配は自分でしていたので、2万ドルとかそれなりに高額を送金する際は、別に自分のふところには全く関係ないのだけども、いいレートで送金できるよう目指し、そして上手くいくと自分のことのようにいつもうれしかった、ちょっとしたゲームですね。

「円高ドル安」が、送金に最適です。

ざっくりいうと、1ドルで、1円違うと、2万ドル送金するなら、2万円違ってくるというということ。

私は、数字があまり得意でない。

普通の人は、そんなことないかもしれないが、すんなりこういう話が頭にはいらない人のために書きたい。

わかりやすくするために、例えば1万ドル(10,000ドル)をアメリカに送金しようとする。

最近のレートに近づけてみる。

1ドル=110円の時は、日本円で1,100,000円(110万)払えばいいが、

1ドル=111円の時は、日本円で1,110,000円(111万)払うことになる。

1万稼ぐって大変なのに、為替レートの違いでこんなに違うというのが、はじめて海外送金に関係するようになった時の衝撃でした。

そして、海外送金は、手数料が5,000円くらいかかります。高いのです。しかも面倒。

先進国への送金は問題なくても、初めて取引する後進国は厄介な時がありました。

経理の人が銀行とのやり取りに大変で、続いて私たちも経理の人から、これを聞いてあれを聞いてと、送金するために、必要な情報が増える。

それを、相手の会社に聞いてもはっきりわからなかったり、で、結局、えいやで送金してみる。

そして、時間がかかるかもしれませんなど、条件付きで送金手続きをやっと終了する、などそういうことがありました。

マダガスカルでは、よくやり取りしていましたが、日本から送金して1カ月後にしか着金しないという。

海外送金って、時々とっても面倒!って、肌身にしみて知っています。

ここから本題です。

仕事で、海外送金にずっと関係があったから、ブロックチェーンの話を聞いたとき、すっごくびっくりしました。

ウィキペディアで、ブロックチェーンを引くと難しく書いてありますが、誤解を恐れずに言うと、海外送金がすごーく楽にできるようになった、革命的、パラダイムシフト的な仕組みだとわかりました。

ビットコインが、このシステムでやり取りされているということも知りました。

自国の通貨に不安がある人たちが、ビットコインなどの暗号通貨(日本では「仮想通貨」と一般的に書かれていますが「暗号通貨」ともいうそうです。私はこっちの方が事実に即した言葉だと思えます。)に換金しているそうです。

後進国をよく訪れる機会のある私には、スムーズにこれが理解できます。

そして、何がすごいって、ビットコインなどの暗号通貨で、世界中の人と直接お金のやり取りが、そのうち可能になる時代・世界が近い将来にくるのだなぁと感じてしまいました。

バンザイ~!! 海外送金が、とても簡単になるでしょう。個人間でのやり取りも楽に。そしたら、新しい仕事の仕方もうまれそう。

ブロックチェーンのシステムを考えた人、すごいです。

もっとも苦手な分野ですが、感じるところがあったので、書いてみました。同じように苦手な人が、興味を持てたらいいなぁと思って。

勉強続けて、苦手な私だからこそ、伝えられることをもっと書けるようにもなりたいとも思いました。

☆写真は、アマゾン川の上に出た虹です。レタッチして、遊んでみました。レタッチ、楽しい。Shinyaさんと、タクマさんの影響でした。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。