「早ゆで3分パスタ」レンジでチンして茹でるはNG 大失敗する時短料理の組み合わせ 

レンジでパスタを茹でる時、早ゆでパスタの選択はダメ!

早ゆで3分パスタを、レンジでチンして茹でると、

相当おいしくない状態、ぼそぼそに出来上がります。

時間的に茹ですぎてはいないのに、

完全にのびたパスタになってしまい、

とても美味しくない、

残念な状態になります。

2度体験し、確信しました。

早ゆでパスタはお鍋で茹でれば、そういうことはないので、

「レンジでチンして茹でる」というのと、「早ゆでパスタ」の組み合わせに問題があるようです。

早ゆでパスタは、電子レンジの調理でなく、鍋を使った調理でないと、大失敗するのです。

レンジで茹でられるパスタメーカーは便利

パスタを茹でた大きな鍋を洗うのが面倒で、

出来れば洗いたくなく、

そして、パスタを茹でるのに必要なお湯を沸かすのに時間もかかるのが嫌で、

レンジでチンして茹でられるのを知って、

これは便利!と、

レンジで茹でるパスタメーカーを使い始めました。

夫から、

「熱をくわえるものだから安全性の高いものにしてね。」と言われ、

タッパーウェア―のパスタメーカーを使っています。

(が、既に販売されていないようです。2019年3月調べ)

時短で手間をできるだけ省いた食事作り

もともと料理は好きではありません。

時間がないとき、疲れた時でも必ずしないといけないからです。

母は料理上手なのに、まったく受け継ぎませんでした。

結婚後、早く帰った方が夕食を作るという約束をしたせいで、

家に帰れなくなったくらいで、

駅前のゲームセンターで時間をつぶしていたら、ある日、夫が迎えに来て、

「無理に作らなくていいよ。」と言われ、私の逃避行は終わりました。

そんな私でしたが、食事作りは毎日のことなので

徐々に作ることにも慣れ、

子供ができてからは、さらに時間がなくなったので、

料理は短時間に手間を省いて作る、

嫌になる前に終わらせる、

がモットウでやってきました。

鍋を洗うか、レンジでチンするか?

電子レンジでチンしてパスタを茹でるのに、

「早ゆでパスタ」は使えない!

ということがわかり、

「パスタを茹でる」という事に関しては、

時短をあきらめ、

手間を省くことを優先し、

普通のパスタを常に買うようになりました。

「時短」と「手間を省く」が両立しない

時短を目指せば、

必ず、手間は省ける、と思っていたのですが、

すべてがそういうわけではないということですね。

レンジで早ゆでパスタを茹でても美味しくできる方法を実験したい

スーパーで「早ゆで2分パスタ」をみかけました。

早ゆでパスタの需要は、やはり高いようです。

レンジでパスタを茹でる際に使用する水はごく少量です。

ここに秘密があるのではないかと、

考えています。

不味いパスタを食べる覚悟で、

どうやったら、レンジでチンして「早ゆでパスタ」を美味しく茹でられるか?

を確認してみたくなってきました。

わかったら報告しますね。
もう一つ調理器具の失敗の話を読んでいかれませんか?

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。