本日、555ℓの新しい冷蔵庫が来ました。
今年、100日以上も仕事で不在にし、夫曰く「本当に大変だったから、冷蔵庫を大きくする。年末に来るよ」と。たしかに大きい方が、買い出し回数が減ります。そして、冷凍庫に保存食が蓄えられます。夫はふるさと納税で、美味しい冷凍食品を次々にゲットし、それをうまく利用しています。
で、本日大晦日、朝9時過ぎに新しい冷蔵庫がやってきました。
冷蔵庫のものは前もって減らしましたが、冬なので、残ったものは段ボールに入れてベランダにだしました。夏だとこうは出来ませんので、冬は冷蔵庫の買い替えに適した季節かもしれません。
新しい冷蔵庫は、出荷前に冷蔵庫内がしっかり消毒されるようで、開けると薬のにおいがプンプンします。「拭いてから中に入れてください。」と説明をうけましたが、拭くだけで入れる気になれないほど、においます。
それで、庫内の外せる部分をすべて取りはずし、洗い始めました。部品をはずすのは、結構コツがいりました。後から見た説明書には、外し方が書いてありました。
全て洗って、拭いて、元に戻してから、ベランダに出していた段ボール一つ分の中身を入れたら、約2時間は経過。大人二人がかりです。
「買い換えるから冷蔵庫の大掃除をしなくて済むね。」と話していましたが、ところがどっこい、それ以上に時間がかかりました。気持ちに余裕がなかったら、イライラしていたところです。
前の400ℓ位のサイズは結婚してすぐに買ったものでしたが、多少の不具合はあったものの、16年間、修理なく使えました。
3人家族で、555ℓの冷蔵庫。電気代もお得で、野菜の持ちもいいという今どきの冷蔵庫、さてどのくらい、便利になるでしょうか。しばらく使って慣れたら報告します。