2017年1月1日 今日の一日 家族テニス復活と年賀状で嬉しいことが、、、

中米コスタリカのニコヤ湾のサンセット

あけまして、おめでとうございます!

新しい年が始まりました。皆さま今年もよろしくお願いします。

年末30日から、夢リスト書きだし130個になりました。そのうちの一つ、家族テニスを復活するが、本日早々にかないました! 2年前の6月、アラスカ添乗のフェアバンクスで、ホテル出発時にぎっくり腰風になってから休んでいましたが、昨年秋にくらいからそろそろできるかも?と思い始め、昨日突然、夫に「明日テニスする?」と言われ「いくいく~」と即答していました。

で、結局始まる前の娘との準備運動で息があがっていましたが、一時間ぐらいは家族三人でテニスができました! ちなみに、我が家はテニス一家、夫は県大会本線出場をめざし、プライベートレッスンを受けながら、コンスタントに練習。継続し続ける姿に感心します。娘も、中学受験で一時お休みしてたものの選手コースで練習復活、時々夫と二人でレッスンしたりもしています。なので、週末はテニスばかりな我が家です。当然、私が一番できません。でも、久しぶりに三人でテニスができて、元旦そうそう気持ちよかったです。すでに体が痛くて大変ですが。

自分の年賀状は、昨夜書き今朝出したところでいままでで一番遅い投函になりましたが、やりたい事からやったらこうなりました。
でも、今朝、年賀状は届き、
「あなたの生活からは『奥のほそみち』(芭蕉)の冒頭「日々旅にして旅をすみかとす」を連想します。お体を大切に・・・・。」とメッセージを親しいお客様からいただき、おお!芭蕉みたいなんてカッコイイかもと、思ったり、「(あなたの)ツアーに行きたい!」と中学高校の友人にメッセージもらったりと、元旦から、嬉しいコメントをいただき、元気がでた次第です。

この「日々旅にして、旅をすみかとす」の生活もあと少しです。楽しみたいと思います。

1月も9日から中米のコスタリカに行ってきます。春まではこの生活が続きますが、やることしっかり進めたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いします。

この記事を書いた人

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。