10月27日(日) イベント開催! 自然の旅 お茶会

内容:
・今年2019年に訪れた秘境(タンザニア、マレーシア・ボルネオ島、パナマ、エクアドル・アマゾンとアンデス、カナダ東部ニューファンドランド島、モンゴル南ゴビ砂漠、南アフリカキンバリー)の旅の話を、動植物の写真と共にお伝えします。

・海外旅行先でのトラブル、こんな時どうする? 2020年はここに注意!

動植物の世界秘境の旅に関わり23年のブログ筆者のリアルトークイベント。

あなたの旅の疑問にもお答えします。

  • 開催日時:10月27日(日)14:30~17:00(14時10分開場)
  • 定員8名
  • 参加費2,500円

詳細・参加お申し込みはこちら

ザバス ジム日記 4月1回目 ツアー後に久々のトレーニング でも筋肉はついていた!

ザバス ジム日記 4月1回目 ツアー後に久々のトレーニング でも筋肉はついていた!

9日間の海外の旅をご案内してきて、

しばらく日本不在でジムに行けていませんでした。

旅の前後は、毎回とても忙しくなります。

終わらせてから出発したいし、

優先順位をシビアに見極めないと、

出発の時は迫るし、

でも旅に出たら、体力勝負なので、

出発前は睡眠を削りたくありません。

先月にパタンが見えたのですが、

16~17時までに事務作業をガ~とやって、

ジムに行って体を動かして、

夕食を作るというのが良い感じです。

久々のジムは、

マシンの重さが、どの程度だったかすっかり忘れていましたが、

それなりに1時間過ごせました。

そして、先日、

体のメンテナンスをしてもらっている人から

「筋肉付きましたね!」と、うれしいことを。

ツアー後に行ったので、

自分では、ジムによく通っていた頃の体を見てほしかったのですが、

すっかり、張りがなくぷよぷよの体に戻ってしまった気がしていましたが、

そんなことはなかったようで、純粋にやった~という気持ち。

その際「筋肉がついてくると、体幹がついて走りやすくなるよ。」と聞きました。

で、数日後に、かなり懸命に走ることがあり、それを実感しました。

道に迷って、かなり焦って走っていたのですが、

以前より格段に走りやすく、

頭がぶれない感じ。

感じるのが初めての感覚でした。

まだまだなのは、わかっていますが、

体の変化が感じられて嬉しい日でした。

ジム通い、今月はまた出かけるので、

あまり行かれませんが、体幹トレーニングは続けたいなぁ。

結果が見えてくると楽しくなりますね。

「筋トレが楽しい!」と言っている人の意味がようやく分かってきた気がします。