ボルネオ島サバ州 広範囲に使えるSIMカード RED 10RM(マレーシアリンギット)約280円

現地でSIMカードを買って自分のiPhoneやスマートフォンに入れると、

格安でネット環境を手に入れることができる。

ハードルが高いと思っていたけど、

現地の人の力を借りれば何とかなる。

やるべきことは、

1、携帯をSIMフリー設定にしておくこと

2、現地到着後、SIMカードを買うこと

の2点。

登録が必要な国もあるけど、

ボルネオ島サバ州では、

SIMカードさへ入れれば使えます。

SIMカードは、町のちょっとした売店、SIMカードしか売っていないお店で買いました。

販売所には、5~6種のSIMカードは売られていましたが、

コタキナバル、クンダサン、スカウ、サンダカンなどのサバ州の広範囲のエリアで使うなら、

写真のREDがいいと言われました。

昨年、事前に買ってもらっていた時もこのREDなので、

現地では皆が知っていて選ばれているのでしょう。

値段は他のと一緒で、

たった、10(マレーシアリンギット)RMで購入可能です。

SIMカード選びに悩んだら、REDをお試しください。

(2019年3月下旬現在の情報です。)

この記事を書いた人

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。