マントルが地表に現れた、ニューファンドランド島のテーブルマウンテン

地質学的なことも苦手な私です。そもそも、地理が得意でなく避けていましたが、仕事をはじめてから、そうも言ってられなく、必要に迫られ、海外の地名、国名から覚え始めました。

でも、自然観察ツアーの場合、特殊な場所が多いので、一般常識がなくても、あまり目立たなくて助かりました。といっても、幼少期から少しずつ身につけなかったことを後悔しています。

なので、ツアー中に知る、地質学的なことは、ほぉ~!といつも、初めて知ることばかりです。

テーブルマウンテンという、写真のような平らな山が、カナダのニューファンドランド島にあります。

なんて事はない山にも見えますが、実は、地殻変動により、地球内部のマントルが地表に現れて出来た山だそうで、金属を多く含み、そのせいで、植物が育たない不毛の土地となっています。

マントルが地表に現れているところは地球上で4カ所あるそうですが、ここ以外は、簡単に近づくことが難しく、地学を勉強している人にとっては、ここはたまらない場所だと聞きました。

「テーブルランド」という名前がついている山が世界に複数あります。例えば、南アフリカケープタウンとか、ベネズエラにもあったような気がします。でも、このニューファンドランド島のテーブルマウンテンがすごいのです!

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。