ヒョウモントカゲモドキ レン日記 12日ぶりの糞

ここのところ、また毎日気温はあがり、

爬虫類用のヒーターは届いたけど、

必要ない日が続く。

レンも気持ちよさそうに、

寒そうでなく寝ているし、

少し前より、よく動く。

昨日は、久しぶりに、

正確には、

12日ぶりに糞と尿酸を出した。

爬虫類のおしっこは、尿酸で、

液体でなく、

白いプチっとした塊です。

でも、今回はたっぷりな量の尿酸でした。

糞は、今回もゆるめ。

水はもうあげていないのに何故だろうか?

わが家の湿度が高いという訳ではなさそうだし。

湿度が高いところの爬虫類の糞が

みな水っぽかったら、

ボルネオ島など熱帯の爬虫類の糞はかなり水分多めになるはず。

そんなことは無い。

むしろ乾いている。

ヤモリの糞は、

オープンエリアのレストランのテーブルには時々落ちている。

知らなければ、ヤモリのそれとはわからない感じ。

レンの糞が緩いのは、

まだ、新しい環境になれないせい?

飼い主は、しょっちゅう見にくるし、

以前よりハンドリングされる回数も高い(だろうし)、

これでも、

いろいろおさえてるけど。

かまわれ過ぎて、ストレス⁈

でも、

夜、自分が寝る前に、

レンがシェルターの外に出て、

珍しくよく動いているので、

なんとなく今なら食べるかも?

と思って餌をあげたら、

食べました!!

3回目のご飯!

カリカリ一つ。

もちろん水ふくませてからあげましたが。

22時28分のご飯タイムでした。

気温のせいもあるんだろうけど、

餌も食べるようになってきたから、

いい感じということで、

様子を見ていきます。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。