オンライン活動 イヤホン&マイク重要 おすすめiPhoneピンジャック メルカリ利用で安価

オンラインでのコミュニケーションは音が大事

外出自粛要請があって、

敬遠していたオンラインでのやり取りを

初めて活用。

やってみて、わかったこと、

それは、

音声が聞き取りにくいと、

コミュニケーションが取りにくい。

というか、

理解できない。

普段、

普通に耳をつかって十分に聞こえているからありがたみが薄かったけど、

耳の収音機能ってすごい。

1対1でのミーティングなら、

聞き返すこともまだ可能だが、

多人数でのミーティング等だと、

「聞き取れなかったので、もう一回、言ってください。」

と言いにくい。

言うべき時は、言うけど。

でも、そんなことや、

聞きとりにくいそのことにストレスを感じ、

ミーティングそのものに集中しにくくなっては、

本末転倒。

マイクがあったほうが断然いい

1回経験して、

オンラインミーティングに大事なのが、

マイク&イヤホンだとわかる。

自分は、zoom(ズーム)という、

アプリ利用でオンラインミーティングをしているが、

マイク&イヤホンが無い時とある時では、

全然違った。

相手の音声は、

特にヘッドセットを自分がつけていなくても

よく聞こえていたから問題ないと思っていたが、

相手から、

自分の声が聞き取りにくいと指摘される。

大事なところほど、聞き取りにくいと。

ふと、

英語で話している時にそういう事ってあるし、

そういう時ほど、聞きかえしにくかったりするから、

マイクは、相手のために

円滑なコミュニケーションをとるために必要と理解。

ヘッドセットタイプのマイク&イヤホン

家族が使っているのを見ていたので、

借りようと思って声をかけたら、

以前自分が使っていた古い英語教材の付属品のUSB接続のマイク付きヘッドホンが出てきて、

それを利用しはじめる。

USBの部分が分解してて壊れそうなのと、

デスクトップのPCにさして使うと画面の角度調整が合わなくて

顔が写らなくなるなどの不便はあるが、

私の声は相手に聞き易くなった。

ヘッドセットで耳が痛くなる

しかし、

あらたな問題発生。

長時間、

2~3時間位ヘッドホンを付けていると

耳が痛くなる。

慣れの問題も多少はあるだろうが、

そもそも快適なヘッドセットでないので、

我慢するしかない。

痛いところが出てくると、

集中しにくい。

iPhoneピンジャックのイヤホンがおすすめ

初めて参加したオンライン飲み会で、

以前のiPhoneの、

丸ピンのイヤホンが、

マイクの性能もいいし、おすすめだと聞いていた。

聞いた当初は、自分はライトニングタイプしか持っていないなぁ~で終わったが、

オンラインミーティングを利用する機会が多くなって、

耳が痛くなることをが多くなり、

それってどこで買えるの?

と思うようになった。

メルカリで購入

自粛になってから利用しだしたメルカリで、

iPhoneのイヤホンが売られていると気づく。

しばらく眺めていて、

ピンジャックの部分の写真が出ている旧型タイプも売られていることに気づき、

間違いないと確信がもてたので、

注文。

購入できました。

メルカリでの価格

ライトニングのイヤホンは1,000円位で売られていますが、

丸ピンタイプのイヤホンはそれより安いです。

写真が、ピンのところまで撮られていないものが多くてわからなかったのですが、

プラスチックのケースに入っているものは、

丸ピンのイヤホンみたいですね。

自分は、紙のケースに入ったライトニングしか知らなかったので、

今回初めて認識。

メルカリでiPhoneのイヤホンを売る人へ

古いタイプ、丸ピンのを売りたい方は、

その部分の写真をアップした方がいいと思います。

これから、しばらくは売れるでしょうから。

買う方は、不安なので確認したいですし。

オンラインのためのグッズは品薄

現在、オンラインでのやり取りが急激に多くなったため、

それに必要なもの、カメラ、マイク、ほかもろもろが急騰しています。

詳しい人のおすすめ商品、片耳のヘッドホン付きマイクは、

コロナ以前に約8,000円だったものが、

現在、なんと35,000円で売られていました。

しばらくは入手困難なので、

価格高騰は続くのでしょう。

というわけで、

それを入手するのに頑張るのはあきらめて、

しばらくは、丸ピンジャックのイヤホン&マイクで、

オンラインミーティングの予定です。

オンラインイベントがんばるぞ

耳が痛くならずに、

オンラインでのやり取りがスムーズにできる状況になったので、

自主イベントを、

そろそろ本気で開催しようと思います。

リアル開催と同じように、

iPad使ってやれるはずなので。

とここに書いて、気合を少し入れてみます。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。