May 2017

Month
ヨシダナギさん作品展

ヨシダナギさんの作品展 雑誌PENで知るアフリカの世界

アフリカは広い。 タンザニア、南アフリカ、ナミビア、ボツワナ、レソト、ケニア、マダガスカルしか行ったことはないけど、ざっと計算しても、通算200日以上は行ったので、思い出は多数ある。いちばんなじみあるエリアでもある。 雑誌PENの表紙に魅かれて久しぶりに雑誌を買ったら、すごい面白かった。 私の知らないアフリカの話がたく...Read More
カヌレ5種 ラ・スール

ラ・スール 福岡のカヌレ専門店 渋谷ヒカリエに今は13種

昨日、やっぱり、わざわざ渋谷で降りて、買いに行ってしまいました。ヒカリエは副都心線に直結だし~、福岡に行くよりすぐ買えるし~なんて言い訳?考えつつも、単純に食べたいから買いに行きました。はい、それだけです。 ヒカリエは21時まで営業ですが、もう20時過ぎていたので、残り少なくなっていました。 「ある種類を全部一つずつく...Read More
マダガスカルで撮影 ウスタレイカメレオン

5月の5時過ぎ、早朝の道路は、ハトの時間

先週、朝4時半起きで連続5日間、家を朝5時代に出て、出かけていました。仕事でそんな時間に家を出ることは何度もありましたが、連続5日間は初めてです。 それで、気づいたのです。 ハトが、車道にたくさん降りて、ごはんを食べている、くつろいで過ごしていることを。 初日は、特に、5日間の中でも早くに出たので、もっともハトが多数、...Read More
厚岸道立自然公園 琵琶瀬展望台より

小泉武栄先生の地生態学講座1回目 地生態学とは何か?

連続して授業のような講座を受けるのは、20年以上ぶりです。 うけっぱなしはマズイと3回目を受けて思い、少しだけでも書き残すことにしました。 時間が14時からなのと、先生の語り口がソフトで気持ちよいのと、あんまり興味がもてない難解な話が続くと、毎回寝てしまうのですが(先生、失礼なことをして大変申し訳ありません。寝ない努力...Read More
カヌレ断面図

<ラ・スール> カヌレ専門店 絶品です! 5/24まで渋谷ヒカリエへ

カヌレが好きです。 カヌレを町で見かけて買える時は、買ってしまいます。 久々においしいカヌレに出会いました。外側が固くて、中は、フニュという触感。そして、深い味わい。 たぶん、これが最初に食べた時に感動したカヌレに近い。 時々、見つけては、いただいては食べたカヌレもおいしいのですが、最初に食べた時ほど感動しない。なんか...Read More
EMIL WENDEL さんと記念撮影

エミールさんの早朝プラヤマナメディテーション 五日目の学び

5日目、最終日のレッスン。 1時間30分が、昨日よりもさらに短く感じた。 お腹をパタパタさせる呼吸、バストゥリカの呼吸の後、普通の呼吸にもどし、胸のあたりに集中(瞑想)しているつもりと思っているうちに、頭がコックリして眠りに落ちていることに気づくということが、今日は何度もあった。 レッスン後のお茶の会で、エミールさんに...Read More
エミールさんの早朝プラヤマナメディテーション 四日目の学び

エミールさんの早朝プラヤマナメディテーション 四日目の学び

4日目の朝、昨日より元気だが、まだ調子が戻らない。 今日はまた新しい呼吸方法「バストゥリカ」を習いました。 カパラバディに一番近いものと説明があり、吐き出す呼吸でお腹を引きこみ、吸う呼吸でお腹を押し出す。 これを、急いで繰り返す。かなり早い感じ。過呼吸になるので慎重に短くやりましょうと。軽めにやると、カパラバディより、...Read More
マダガスカル イファーティ―の町の空の月

エミールさんの早朝プラヤマナメディテーション 三日目の学び

昨夜は興奮しすぎて、寝るのが遅くなった。そして今朝は、ギリギリ4時45分に起きて、娘のお弁当のごはんを詰めたりしていたが、間に合いそうにないので、急いで駅に向かった。その頃はまだ元気だったはずだけど、恵比寿駅に着いたら、具合が悪かった。 血糖値を上げようとローソンでグリーンスムージーを入れたが、ダメ。横になりたい気分。...Read More
モザンビーク海峡に沈む夕日

エミールさんの早朝プラヤマナメディテーション 二日目の学び 

瞑想ワークショップ二日目。二日目だから、場所や雰囲気、人にもだいぶ慣れた。昨日とは全然違う。リラックスして望めた。質問も聞きたいことが出来た。以前の自分とは別人だ。 昨日よりエミールさんの説明が多い。プラヤマナの課題は練習し続けるという、休むということがないそうだ。すごい。 今日は、また違う手法のカパラバディ(呼吸法の...Read More
クロサイ ナミビア エトーシャ国立公園

ヨガで瞑想が気持ちのいいことをしり本格的ワークショップに参加

3年前の6月に腰を相当悪くしてから、日本にいる間の体力維持のためのテニスが出来なくなった。 夏になり、少し良くなり、何かして筋力をつけようと思った時、近所にヨガスクールLAVAができたので、通うことにした。 ヨガなら、さすがにできるだろうと思っていたが、結構辛かった。自分の思い通りに体が動かないし、そもそも固い体が思い...Read More