東アフリカ・タンザニアでサファリ2019年1月31日 タランギレ国立公園でゆったりサファリ Tarangire National Park  

毎年同じ頃にタンザニア(Tanzania)に訪れても、

雨の降り具合が全く異なり、

同じ状況という事が一度としてない。

いつもいるはずの鳥が、同じ場所、同じ公園で今回はあんまり出てこない、

ということが起こる。

2019年1月31日のタランギレ国立公園(Tarangire National Park)での動物の出現具合は、

ひとことで言うと、ゾウが多かった。

一日で300頭以上は見たと思う、ゾウの多さだった。

もともと、ゾウの多い公園ですが、

行けども行けどもまたゾウの群れに出くわすというぐらいでした。

そして、水の中で本当にリラックスして遊ぶ群れを見ていて、

彼らの余裕を目の当たりにし、

水がいっぱいあるって本当に幸せなことなのねとリアルに感じました。

そんな、タランギレ国立公園で撮影したゾウやキリンのほか、鳥のご紹介。

 

 

朝夕は水辺にいる鳥だけど、昼間は暑すぎるせいか、木陰で休んでいるのを初めて見つけました。クラハシコウ

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものに出会うために自然の旅に出かけてその環境の動植物を観察してメンバーと気づきを共有し楽しむのがライフワークです。自然の旅はリクエストに応じてご案内もしますし、自分が行きたい場所、出会いたい生き物の情報がが入ってくれば、声をかけて二人でも、いなければ一人でも出かけます。今年は新しい情報、人との出会いが多く違う世界が見えてきました。同じような感性の方と出会いたい。そのためにはどうしたらいいのか?を最近よく考えています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。