【今週の1枚】マダガスカル西部 夕日の中のバオバブ 

マダガスカルの話しをする機会をいただき、

過去6回渡航した際のマダガスカルの写真を見返している。

量が膨大すぎて、

撮影した記憶がない生き物も多い。

久しぶりに見て、

バオバブの写真に目を奪われる。

なぜか日本人だけに大人気のバオバブと現地ガイドから聞いた。

それで日本人にだけ人気スポットだと。

他の国の人は、

ほかにすることないし、行くところないから来るところと。

日本人のために、ムルンダバに飛行機は飛ばしてるみたいなことを言われたが、

確かにそうだったらしく、

その路線は数年後になくなった。

そんなに好きな人たちだから、

2回行きましょうと提案される。

バオバブ並木で有名なその場所に昼間まず訪れ、

夕方に再訪。

夕暮れ時を、

好きなところに散歩して、

のんびりしながら過ごす。

子供たちがたくさん集まり、

ヤギもたくさんいて、

バオバブだけでなく、

すべてのものが美しかった記憶が。

リアルな風景は、この絵の数倍は美しかった。

撮影日 2012年10月24日
撮影場所 マダガスカル ムルンダバ Morondava

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。