【今週の1枚】南アフリカ12月 コウヨウチョウのクリスマスリース

12月1日にクリスマスディスプレーを整える人を見かけて、

この写真を思い出した。

背景がグリーンで、

赤い顔やくちばし、

そしてひときわ目立つ赤い足の鳥たち。

そのカラーリングから、

撮っている最中に、

クリスマスっぽいし、天然のリースみたいと思った。

枝にみんなで止まって、

重さでぶらんぶらんして、

遊んでいるようで、

楽しそうに見えた。

コウヨウチョウ(Red-billed Quelea)という、

赤くなるからその名がつけられたはずのこの鳥は、

その数、100〜200羽、

時にはもっっと大きな群れで動くので、

最も数も多く、見やすい鳥。

アフリカでは分布も広く、

よく見る。

だけど、

こんなに赤いコウヨウチョウをたくさん見たのは、

この時が初めてで、

12月にはいって、

この鳥の繁殖期がすでにスタートし、

オスがきれいに着飾っているタイミングだからこその美しさ。

よく行くタンザニアでは、

こんなに赤くなっていることはなく、

別の鳥と思うほどの、

茶色い地味なコウヨウチョウしか見かけない。

写真の5羽のうち

一番上のくちばしがクリーム色の鳥以外はすべてオスで、

普段と違う赤い色をまとっている。

この赤くなるパタンが、個体差が激しく、

知らないと別の鳥のようにも見える。

観察地は、南アフリカ南東部のクワズール・ナタール州。

時期は12月。

南アフリカを旅するのに、

12月になってからは危険。

それは、

南アフリカの多くの人々がクリスマス休暇をとり始め、

宿泊先のB&Bやロッジ、町のレストランなど、

開いてるところは混み、

閉まるお店も出てくる。

郵便局が機能しなくなるという、

嘘みたいな話も聞いた。

でもアフリカで旅をしていると、

いろんなことが起こるので、

現地でそんな話を聞くと、

そうだろうなぁと思う。

トラブルが起こりやすそうな時期に旅はしたくないが、

でも、鳥が美しい時期にできれば訪れたい。

そう思わずにはいられない出会い。

今年も、今ごろ、

きっと赤くなっているでしょう。

撮影日 2017年12月6日
撮影場所 南アフリカ クワズール・ナタール州 KwaZulu-Natal

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。