ニューファンドランド島で、地ビール3種飲んできました。
イチオシビールは、ICEBERG (アイスバーグ)!
アイスバーグは、「氷山」の意味です。瓶のブルーが美しく、風味は軽すぎず、重すぎずで、好みです。自分、ある年齢に達してから、冷たいビールを飲むと胃が痛くなり、飲まなくなりましたが、今回久しぶりにビール飲み、おいしく感じました。
2種目のビール、BLACK HORSE。ブラックと名前に入るように、アイスバーグに比べ、しっかりとした味、黒ビールほどではないもののしっかりと色もついていました。これも結構好きな味でした。
3種目のビール、1892。これ年号が名前のビールです。ニューファンドランド・ラブラドール州の州都、セント・ジョンズで大火事があった年。緑の瓶でした。
地ビールのせいなのか、光のせいなのか、同じビールなのに、グラスに注いだ時の色味が違うことが2度あり、不思議に思いました。
アイスバーグビールがやや高めですが、いずれもレストランで、1本、6~7カナダドル程度でしたが、税金が15パーセント、さらにチップが15パーセント、マストなので、支払時は1.3倍というわけです。
去年、レシートにチップ金額まで書かれていて、個人的には親切で便利だなと思ったレストランがありました。15パーセントならいくら、18パーセントならいくら、みたいな感じです。でないと、計算が必要です。
そして本当は、ビールそのものの値段に3割の税金、そしてチップもビールそのものの値段に3割プラスが正しい、とのことですが、大抵のレストランはわかっていて、税金込みの値段しか伝えず、ずるをすると聞きました。
飲み物代のお支払は、参加者お一人お一人が支払うと手間だし、時間もかかるので、まとめて私が支払う事が多いです。というわけで、知りえた豆知識でした。先進国のチップ支払は年に数回で、難しいので、来年の自分のためにもメモ、メモです。