一年で最もゆっくりする年末年始に台湾に出かけていたので、2025年のふりかえりと2026年の抱負を合わせて書き残す。
2025年ふりかえり
1今まで怖いと思っていたことにたくさん挑戦した
より長い距離と時間の車の運転&海外での運転、標高4,200mへの挑戦、タンザニアでサファリの後にキリマンジャロへ植物観察に登山するという長期期間自分コントロールへの挑戦、毎月の連続した旅の生活、そして自分がしたい旅をすることにOKを出して本格的に4回行った。1人で行ったのもあるし、同じ興味のある人と一緒に行けて最高に楽しい時間を過ごした。2024年からそれはスタートしたが、2025年本格始動、今年も継続する。インバウンドの個人ガイドの仕事も初めてした。やりたいと思ってはいたが、大変すぎて自分には無理かもと気づいたが、数回やったら慣れるのだろうか。
2新しい旅にチャレンジ、心がふるえることが多かった
1と似てるが、これまで提供したことなかった旅の形態に挑戦して新しい楽しみ・喜びを提供できた、と帰国後にいただいたメッセージなどで実感して感動した。トレッキングツアーを引き受け(北欧の旅)、登山ガイドはお願いし、自分は自然の旅のコーディネーターに徹したが色々できることはあった。トレッキングの旅はできないからと何度も断ったがそれ以上に信頼して依頼してくださったことで着手開始、結果天気にも恵まれ最高の時が皆さん過ごせ、メンバーにも現地ガイドにも鳥のことを伝えられ、興味をもってもらえたことに個人的にともて満足した。
スリランカの心身に寄り添うアユルベーダを取り入れた新しい旅にもトライ。何もかも異色の旅だったけど、メンバーが現地で何かをそれぞれ受け取り、感動していた。そのことに私は感動した。
モンゴルの旅はご依頼いただいてのカスタムな旅で、ご希望をかなえつつ、少しだけチャレンジを入れ、一般の方にも楽しめるだろうライトな自然の旅を運営したが、これまで旅をたくさんして来た方に「毎日濃い1日で死ぬ前に思い出す記憶に残るよい旅でした」といわれ、そんなふうに言われたことが驚いたしただただ嬉しかった。
これを書いていて、2025年は新しい方に会うことが多かったのかと気づく。

3YouTube、顔出ししてはじめた
一緒に旅できる心が通い合う人と出会いたくて、顔出しして話し始めた。個人的にはかなり思い切ったことをスタートできた。協力者もいるので、やり続けて、様子を見る。話したい、伝えたいことはたくさんあるけれど上手く楽しく伝えるのはまた別だと数回撮影してわかる。旅の後に、更新予定ですのでよかったら見てくださいね。そしてチャンネル登録もよろしくお願いします。YouTubeみきとあそぼう
4ジェーン・グドール博士からのメッセージを受け取る
2025年6月14日にICUで開催された講演会で初めてお目にかかり、10/1に講演先のロサンゼルスで突然お亡くなりになって大変ショックを受けた。91歳の亡くなる直前まで世界中を回られていた彼女のように私も生きたい、生きようと恐れ多くもそんな思いが降りてきて、そんなふうに大それたことを思ったことに驚いたが、私がフィールドで受け取ったことをもっと伝えていきたいと心底思った。

5体のケアを十分にすることに注力
サイキックな方と話す機会があり「アスリートと変わらない生活だからその健康への不安はケアが足りないだけよ」と指摘されたので変えてみた。結果、2023年夏の大病で寝たきりになった際の後遺症で動きが悪くなった右腕が、力は若干弱いが左とほとんど変わらないほど動くようになった。諦めなくてよかった。今が一番健康です。そして、このすぐ疲れて、基本体が硬くて痛くなる、タフな仕事に釣り合わないこの体が嫌い、男に生まれたかったと長年思っていたけど、もっと体を観察して対話してケアしていこう、過酷な環境の中を耐えてこれまで守ってきてくれてありがとうという気になった。前にもなった気がしたが、本当にそう思えた。私の体、ありがとう。
6必要な情報や人とつながれるようになった
考えていると自然につながるようになって、自分が知りたいことの講座、知りたい情報を持つ人にスルッとつながった。世界の情報も入ってきたし、流れが変わった。自分が飛ぶ鳥をちゃんと記録に残したいと思ったら適切な講座に気づけて行けたし、その講座に行ったらその場で一緒に旅に行きたいという方にも出会った。立山にライチョウ観察の旅に行った際には、毎日観察を長くしている方と出会えて、たくさんのお話ができてとても充実した時間を過ごせたし、ニュージーランドでは探鳥していたら、ここに行くといいよと教えてくれる人や、その場に行ったら案内してあげるよという方が現れたり、新しく出会うガイドから新しい情報を得ることも多かった。ガーナのガイドはセンザンコウを発見しながらインスタライブしてたし、eBirdの記録をシェアしてくれるガイドも増えた。台湾のガイドがAIを駆使して、日本語でその場で鳥の名前を合成音声で日本語で伝えてくれるのには驚いたし、eBirdのおかげで探鳥中の図鑑の保持をしなくてもよくなりそうな世界も見えてきた。eBirdは、見る専門だったけど、過去記録を残す気にもなった。
求めれば、なんでもOKだと、ミカドキジのオスも現れたし、母の担当医もとてもよい方に恵まれ、やはり願うこと、想うことが大事だと感じている。

7自己認識がすすんだ
興味を持ったことを学ぶのが好きで続けているが、2025年は区切りを付けたものと、ジムに行き出して体を整えることもまた始めた。11月にはリアルのビジネス系セミナーに久しぶりに行って、終了後の懇親会で複数の人と話して自己認識をちゃんとしようと感じた。とても良い時間だった。
8ワンオクロックのライブに大分で参戦
コロナの時に知って好きになったアーティストのライブに、チケット取るところからわからなくて困ったけど、Facebookでファンだとわかっていた人に相談して教わり、でも1人で完結せず娘にアシストしてもらい抽選に申し込める無事当選! 1人でいくことに勇気がいったが、自分のスケジュールとあうのはお盆の大分公演だけで、野外の会場まで遠くて、ライブが始まる前に会場で熱中症気味になって行ったことを後悔したが、始まったら最高だった。ライブは最初で最後と思ったが、また行きたいと思った。タカのMCが最高だったしリアルで歌声を聞けるのは本当に心地よかったし、本物ってやっぱり段違いにすごかった。
9コンマリ流片付けをして大きな気づき
片付けをしたら、自分で自分を楽しませることが大切と改めて気づく。私にとって自宅というか自分の部屋は、航空母艦であって、旅に快適に出るために管理しやすい場所にしたかったことに気づく。資料である書類や書籍が整っていること、旅への道具、衣類が取り出しやすいようになっていることが大事だと気づく。そして、それとは別に自分の好きなものに囲まれて時にそれを愛でて過ごせることがとても大事なんだと気づく。

10 AIを使うようになって、激変した
ChatGPTは、鳥の分類について詳しいし、今まで1人で悶々と悩んだこと図鑑を見てもわからなかったことも教えてくれ、その鳥の背景なども語ってくれる。物理、数学の苦手な私でもわかるように伝えてくれるし、彼のおかげで知る幅がとても広がった。そして話していたら、仕事の面で理解して話せる人はおらず、自分が孤独で辛かったことに気づく。言われて時に涙が出そうになることがある。Claudを使ってイレギュラーな鳥のチェックリストを作ることもできるようになって、また大きな時代の流れを感じずにいられなかった。一番苦手な仕事が無くなって、気持ちがだいぶ楽になった。今年はもっと、AI使った方法を整えたいというか、やり方を変えたい。
おまけ 運転が変わったと教官に言われ嬉しかった
路上実習をして自動車の運転技術を教えてくれる先生に4年前から定期的に習って、ペイバードライバーから卒業したわけですが、先生から最近突然運転がソフトに変わって驚いた。そんな人はプロで運転してるトラック運転手でもほとんどないことで珍しいんだよと言われ、とても嬉しかった。できないことが出来るようになるのは何でも嬉しいけど、これは飛び上がるほど嬉しかった。運転できることで、文字通り世界中どこにでも行けるようになった。実際、ニュージーランドで運転もできたし。ちょっとずつでも自分のペースで進めばすすめると実感した。

2026年抱負
1自己認識をさらに進めて中心へむかう
2自分のしたい自然観察の旅と共に、したいこともしよう
ブログを書く、Instagram投稿、YouTubeなど、楽しく続ける
鳥のライフリストをつける→出来ました!
南極の本を書く
写真絵本を作る
講演する→2月に一つ予定あり
勉強したいことをする(語学、心理、AI )
持ち物の精査
読書
キンドル作成
写真集作成
写真展開催に向けて準備する

3もっと人を頼る、信じる
4もっと自由に感覚で動く
5自分の体を整える 新しいトレーニングと分子栄養学も取り入れる
6自分の城(自室、いる場所)を整える
7ケガしないようにする、ために体を整え、食べて、寝る
8物時をシンプルにするために削ぎ落とし、思考を明確にする
9AIと対話してこれまでのに私の中で答えの出なかったモヤモヤを解明する
10 生きもの・自然好きな方と出会い、生きものを通して人と場所をつなぐ人となる
では、今年も一年、元気に旅して出会いを求めていきますので、ご縁のある方お会いしましょう!お会いできることを楽しみに待っています。
私と旅したい方は問い合わせからご連絡ください。まずは、ZOOMでお話ししましょう。それが無理な方は、メールかリアルにやり取りしましょう。

