ブログ写真集 北欧 フィンランド オウル クーサモ

今日も暑い一日でしたね。

こんな日は、寒い国、涼しい国の写真をみて、納涼しようと思い、

久しぶりにフィンランドの写真のフォルダーを開けました。

通算、4回フィンランドには行きましたが、

バードウォッチングに行っていたので、

ヘルシンキには行ったことがありません。

すぐに国内線に乗り継ぎ、

一時間ほど飛んだ北部の町、

オウルか、

それよりさらに北部、

北極圏にほど近いクーサモで過ごしていました。

森と湖の国フィンランドは、

確かに森と湖が沢山あって、

湿地帯も多く、独特の景観です。

湿地帯の雰囲気は、アイスランドやニューファンドランドにもよく似ています。

そして、フィンランドはフクロウの国でもあって、

かなり、フクロウの見やすい国でもあります。

カラフトフクロウ、オナガフクロウ、キンメフクロウ、スズメフクロウなど

出会えたらうれしいフクロウが沢山います。

そして、ちょうど営巣中です。

フィンランドは、バードガイドがボランティアで、巣箱をかけ保護活動をしているので、

繁殖の進み具合を確認しつつ、繁殖の妨げにならない程度に見せてくれます。

5月中下旬に訪れますが、

その頃、現地は初夏を迎え、湖でひと泳ぎして

ずぶ濡れの海パン一枚のお爺さんに会ったこともあります。

私にとっては、日陰だと寒いくらいの天気でも、

フィンランド人には、日差しが出ていて明るければ、

半袖で大丈夫な人が多いです。

空気も冷たく、手をこすり合わせていたら、

「フィンランドに住めないなぁ。」とぼやかれました。

寒かったことを思い出してきたら、少し涼しい気分に。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。