モンゴル 南ゴビ 砂丘 初ドローン撮影の感想と気づき

祝、初ドローン野外撮影! 

一人で、頑張れました。

撮影成功!と言いたいところですが、

本当は、露出が変だったことに、

画面がよく見えず、

気づかず撮影していたから、

帰国後、補正してもらいました。

自分でまだできず、今後の課題。

ここの砂丘は、

長さ約100キロ、高低差約215メートルで、

年々今でも風により砂岩が削られ高くなっていると聞く。

砂丘を囲むように山が4方に連なると聞いて、

砂丘の向こう側がどうなってるのか、見たくなった。

で、映像を見ていただくと、

最後に本当に砂丘の向こう側に山が見える。

映像をみて、

たぶん自分が一番感動したと思う(笑)

午後に、天気が荒れて、雨がザーザー降った後で、

風が強めで飛ばすのは怖かったけど、

今使わずにいつ飛ばすという状況で挑戦。

野外で、1人で飛ばすのはモンゴルが初めてで、

どきどきしたけど、

2回目だったので、気持ちにすこし余裕が。

だんだん、遠くにも飛ばせるようになる。

操縦の仕方がいま一つわかっていない。

画面を見ながら操縦したいものの、

画面がよく見えず、

目視しながらとばしていたが、

高く遠くにすると目が悪くてよく見えなくなり、

追えなくなると怖くなってきた。

砂丘は登りにくいので、

落としたくはなかったが、

自動帰還ボタンを押せば帰って来るいい子なので、

段々大胆になっていき、最後に撮影した映像がこのアップしたもの。

自分で行けない場所の撮影にドローンは最適。

帰国後、カメラの方向を変える方法を教わったので、

また次回、楽しみ。

でも、ドローンもカメラと共に背負っていくと、

結構重い。

ドローン本体は、300グラムと軽いが、

重いのは、

電池が140グラム×3個。

コントローラーが276グラム。

ほかに充電器や充電のためのコード等がある。

それら全部と電池3つ入れたケースの重さは、

全部で1600グラム弱。

本体と合わせてざっと2キロ弱ある。

持っていくのはかなり辛いことも2回運んでみて実証済み。

飛ばせる場所は限られるので、

持っていくときは少ないけど、

ますます、ほかの荷物を軽くしていきたいところ。

新しい事すると、次の課題が発生。

でも、トライしたい気持ちのが勝つ。

しばらくは頑張ってみよう。

やっと、ブログ上でアップできてうれしい。

今年は旅が続いていて、すべてのことが滞り気味、

かつ煮詰まっているので、

いつもと違うパタンで、

やりたいことから、

やってみようという気になって着手。

YouTubeへのアップの仕方も、

1年ぶりぐらいだったので、

ほとんど忘れていた。

時々しないとホント、何でもすぐ忘れます。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。