【レン日記】脱皮後3週間 もう白くなる 湯たんぽ効果なのか⁈

およそ40日に一回くらいの頻度で、脱皮をしてきたレンですが、

今回はまだ3週間しか経っていないのに、だいぶ白くなってきました。

湯たんぽを使って、ケージ内気温が、低くても26度位、高いと31度位まで上がるせいでしょうか?

以前よりも高温が維持されている理由からか、

前回も書いた通り、よく鳴いています。

でも、ここのところは、毎日鳴くのではなく、

鳴く日は夕方から深夜にかけて数回鳴くという感じです。

そして、昼も夜も寝ていますが、

時々起きて、うろうろしています。

夜に湯たんぽを入れた後、気温が28度を超えてくると

いちばん覚醒するようで、しばらくシェルターの内と外を行ったりきたりしながらケージ内をウロウロします。

ホットカーペットを敷いていますが、

気温が高くなると、それのないところに動くのはわかるのですが、

水が入った陶器に顔をつけて寝ることが多くなり、

ひんやりして気持ちがいいのかなぁと推測しています。

そして、顎や頭をその陶器に接着させて寝た後、

今度は、温湿度計の後ろに隠れて、本気に寝はじめます。

変な日本語ですが、

「夜のお昼寝」と「本気の夜寝」で場所を変えているような気がします。

いずれにしても、シェルターの外で寝てくれると、

姿がよく見えて、母としては、うれしいのひと言です、とってもかわいいです。

先日、よく寝ている写真をFacebookで投稿したら、

「赤ちゃんみたいですね。」とコメントいただき、

あぁ、そういえば、この守ってあげたくなる寝顔は赤ちゃんそのものだなぁと。

娘が、ある日、

レンに湯たんぽを毎日入れてあげるのを羨ましそうにいいなぁと言うので、

「レンは自分で動けないからね。赤ちゃんの時は、あなたにかかりっきりだったんだよ。」

と言ったら、まんざらでもなさそうな顔をしましたが、

「今ももっと優しくしてほしいなぁ〜。」とリクエスト。

レンの次の脱皮はいつだろう???

まさかもうしばらくは来ないだろうと思っていますが、

先週、半粒の餌しか食べなかったし、

糞も、もう2週間していないので、

相変わらずよく見ています。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。