ヒョウモントカゲモドキ レン日記 餌 ドラゴンボールの仙豆⁈ レオパブレンド 

仙豆とは、

漫画、ドランゴンボールを読んでいない人にはわからず恐縮ですが、

一粒食べると、死にそうだった時にも、体力を回復し、

元気になれる不思議な豆のことです。

そこまで、すごくは無いけれど、

レンにあげている餌、

「レオパブレンド」、

水に浸してもどしてあげるドライフードは、

栄養価が高く、

生餌ではないけど、

必要な栄養がとれている様子。

まだ、2ヵ月弱しかあげていないけど。

1週間~10日で、2粒程度食べていた。

YouTubeで見ただけで確認はとっていないけど、

「1粒でコオロギ2.5匹分の栄養があるんです!」と、

爬虫類を多頭数飼っている人が話していた。

製品には、

“昆虫の栄養そのまま 高たんぱく35%

「BUG RICH」バグリッチは、

高タンパクで必須アミノ酸が豊富な、

栄養価に優れたアメリカミズアブ幼虫を、

原料にふんだんに使用した

爬虫類用フードシリーズです。”

と、書いてある。

よく読むと、

ちょっと気持ち悪いかもしれないが

もともと昆虫食のレンのごはんだ。

レンが、あんまり食べないので心配していたけど、

一粒コオロギ2.5匹分なら、

小食でも大丈夫だろう!

と安心したした次第。

レンのお父さんで、

私のヒョウモントカゲモドキの先生が

レオパブレンドの餌を

仙豆みたいなと

表現したのを読んで、

気に入りました。

でも、

つい先日、

なんと、

一度に4粒もレンが、

レオパブレンドを食べました!

そして、

翌日、

また1粒弱を食べました。

快挙!

1粒、コオロギ2.5匹が正しいのなら、

10匹分に相当。

レンが、

わが家に来る前には、

「週に1~2回で、コオロギ10匹は食べる仔」

だったと教わったので、

とりあえず来る前の食欲に戻ったということになる。

よかった、よかった。

やっと食べる方も慣れてきてくれたのかと思うとうれしい。

「食欲と排泄チェック」

やっぱり、これが基本。

机に置いてあるカレンダーは、

私のスケジュールでなく、

レンの記録を書くところになった。

☆トップの写真は、きたばかりの頃に

餌をこわごわあげていた時の写真。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。