【レン日記】ヒョウモントカゲモドキのしゃっくり⁈ 初観察で動画撮れました!

ヒョウモントカゲモドキの「しゃっくり」らしきものを目撃しました。

夜に撮影していたら、

たまたま、あくびの後にしゃっくりと思われる様子を観察したのですが、

人のしゃっくりは、横隔膜の痙攣で起こるのですが、

レンにはそれが無い。

↓↓↓それはこの本を見て確認↓↓↓

鳥もないけど、ヒョウモントカゲモドキにも横隔膜は無かった。

そうすると、本当にしゃっくりかどうか、

私にはわかりませんが、

見た感じは限りなくしゃっくりに見えます。

YouTubeにアップしたので、

興味ある人はどうぞ!
レオパ レンの日常#9
この日は、あくびからのしゃっくり⁈、

そして

水飲み、

ウィンクペロペロ、

と、およそレオパが見せる最も可愛い仕草と笑顔をコースで堪能。

5分強のビデオが撮れて幸せでした。

個人的にはそのままでも、

レオパのゆったり動く(いや動かない)感じも伝わっていいと思うのですが、

動かないものを見慣れない人には辛いかもしれないので、

約2分のショートフィルムにしましたので、ぜひ見てください!

ヒョウモントカゲモドキの「しゃっくり⁈」に興味がある人、

笑った顔に見える可愛いレンに和みたい人、

ヒョウモントカゲモドキを飼ってみたい人には、

飼った気分になれると思う動画ですので

ぜひ見てくださいね!

映像が面白かったら

ぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします!!
レオパ レンの日常#9

この記事を書いた人

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。