ヒョウモントカゲモドキ レン日記 大あくび

夜行性のヒョウモントカゲモドキ。

でも、観察している限り、

夜にずっと起きて元気というわけではない。

昼も夜もよく寝てる。

深夜は自分も寝てしまうので、

わからないけれど、

ここ数ヶ月、

眠れなくて、朝まで起きていたりした時も

朝方に活動している感じでもない。

私が感じている、

レンは、

寝て、寝て、寝て、

ときどき起きる。

気が向くと、

シェルターから出て、

少し動いて、またシェルターに戻る。

でも、

よく起きるタイミングが、

およそ3回ある。

9時〜10時、

18時〜19時、

23時〜24時。

そしてこの後は、

2時〜3時だと思うけど、

サンプル数が少ないので、

確信はない。

でもこの3回の中で、

比較的、

ぶれないのは、

夕方の18時〜19時頃。

夕食を作り始める時間帯で、

早く作り始めると、

動いているのが見られない。

今日は、

早めのリクエストがあったので、

レンガ起きる前にご飯を作り始める。

途中、ふと、

起きているような気がして、

自分の部屋に見に行ったら、

起きていた。

何だかレンの気を感じられたのかと思って、

嬉しくなって、

ちょっと作業を中断して、観察。

見ていると、

本当にかわいいので、

すぐ撮りたくなる。

しばらく動いて、

シェルターに戻ったら、

奥に入るのでなく、

顔を入り口近くにくっつけて休み出した。

見ているのを見透かされたように、

ポーズを取られている気もするが、

悪い気はしない。

で、

可愛いいねぇ〜と

声をかけつつ、

iPhoneでレンズを下にして

撮っていたら、

大あくびを撮影できた。

レンは、

ときどき、

ヘビやカメに

似ていると感じる時があるけど、

この大あくびは、

口がパッカンと開いて、

ホント、ヘビっぽい。

口の構造が見える。

暗くて鮮明には撮れないのが残念。

前にも一回あくびは撮影できたが、

ここまで広げてはいなかった。

口もだんだん大きく開くようになってきたのか、

ただ、すごく眠くて大あくびなのかは、

わからないけど。

何にしても、

かわいい、

親バカだ。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。