【レン日記】冬の脱皮不全 指先が剥けない

レンは、40日に1度くらい脱皮をしています。

期間だけでなく、

全体が白っぽくなってくるので、見た目からもそろそろだなぁと、

およそくる日がわかってくるようになりました。

2月に入ってから、そろそろだなぁと思っていたのですが、

外出中に終わらせていました。

でも、シェルターの中でもぞもぞしていたので、

指先だけ剥けずに残っていることに気付きました。

前足の指、数本が剥けずにいました。

レンは、ヤモリの仲間ですが、

壁にはくっつけない構造の指で、

小さな小さな爪がついています。

その爪から上部の先、少しだけの皮が剥けずに残っているので、

私が剥きました。

今回の脱皮は、

前回に引き続き、

乾燥が続いているので、

難儀しそうと、気になっていたので、

手伝う気は満々でしたが、

自力であらかた済ませてしまっていたレン。

指の皮を剥かれるとき、

やや嫌がりながらも、

されるがままにしていました。

脱いだ後は、

しばらく静かなレン。

ここ数日、まだ静かです。

私が剥いた皮 指先とともに掌も
脱皮直後で発色いいレン 舌は先割れ

この記事を書いた人

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。