【レン日記】1ヶ月に2回脱皮 冬の高温管理 新陳代謝が早い⁈ 

前回、だいぶ白くなってきましたとお伝えしましたが、

なんとその後、脱皮しました!

2月は28日しかないのに、

2回も脱皮したレンでした。

1回目が、2月4日、

2回目が、2月26日で、

23日間後の脱皮でした。

今まで約40日くらいの間隔がありましたので、驚異的です。

湯たんぽ効果で、

高温管理だと新陳代謝が早い!

と思いました。

が、冬になるまでの今までがかなり低温だったからの結果だったのかもしれず、

ただいま、成長期だからかもしれず、

確かなことはわかりません。

尾を上げて、振りまわしながら歩く時もあり、

寝ながらも鳴くし、きっと発情している気がします。

今回の脱皮は、

出かけて帰ってきたら終わっていたので見れませんでしたが、

きれいに剥けていました。

翌日、爪先に少し引っかかっている塊があったので、それだけはとってあげましたが、

前回の時とは大違いな脱ぎっぷりでした。

餌を食べなくて、心配していたのも、

脱皮2日後に4粒食べ、

その後、

糞も2回もしたので大丈夫そうです。

とりあえず、心配ごとは無くなりひと安心です。

この記事を書いた人

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。