鳥の世界につながれる「鳥さんぽ」に先日ご案内をしました。
ご依頼を頂いてから、自分のスケジュールの都合でだいぶお待たせしてしまいましたが、お天気よく、紅葉も美しくとてもいいタイミングとなりました。
イチョウが風とともに盛大に散っていて、ある場所一面が黄色の世界になっていましたし、もみじの紅葉も陽に照らされて輝き、冬の光はやさしく、どれも心地よく気持ちのいい時間の中、鳥との出会いを2人で楽しみました。
鳥さんぽは、基本マンツーマンで行うことが多いです(お友達とご一緒も可能ですが)。
鳥に興味はあるけども、見るのは難しそうと思ってトライしたことない方に、
双眼鏡の使い方、鳥の観察をするのにした方がいいこと、してはいけないことなどを公園を散策しながらお伝えします。
スワロフスキーの双眼鏡が本当によく見えることに皆さん驚きますが、
「鳥の表情までわかるんですね」と今回は、大変喜んでいただきました。
鳥はすぐ近くにいて、見えるようになるとたくさん見えるものですが、知らないと全然見えない。
私は、皆さんと鳥の世界にハシゴをかける様なお手伝いをするだけですが、これであっという間に鳥との距離が縮まります。
一度でも「鳥の世界」とつながると、そのつながりは切れることなく、今まで見えなかった鳥が見えて、鳴き声がより聞こえてくる様になります。
今回は、メジロの群れ、エナガの群れに遭遇しました。また、アオサギを間近で観察し、双眼鏡で鳥を見る楽しさを感じていただけました。
また、目で見た鳥を、双眼鏡にいれて見えた時の嬉しさと見える具合の感動は、それを見ている私も毎回大変嬉しいものです。
散策の後は、近くの美味しいお店でランチをするのが定番コースです(ご希望があれば)。今回は長くなりましたが、旅への興味もたくさん持っていただいてて、ご質問をたくさんしていただけたので、とてもよい時間となりました。
ブログに書いているつもりですが、私の活動はなかなか謎に思われているのかもしれないと話していて気づきました。
私に質問したい方は、鳥さんぽにいらしていただけたら、なんでもお答えします(笑)
また近々出かけるので事務作業の続く日々でしたが、鳥さんぽのご依頼を頂けおかげで外に出かけられました。
今年は、旅に出る時間が段々長くなって、そうでない時は家にこもり近場の観察に行く時間がほとんど取れませんでした。
来年はどんな年にしたいか、すでに考えました。でも、結果的にどうなるかは走ってみて、決めていくことになると思いますが。
少し早いですが、この後出かけるので私の中ではすでに年末の気分です。
今年も一年、このブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。
「鳥さんぽ」にご興味持たれた方はこちらをどうぞ → 鳥さんぽ