セブ島から1時間半で行けるボホール島 フィリピンメガネザルとチョコレートヒルズ 

フィリピンメガネザル

セブ島から船で1時間半くらいでいける島、ボホール島。

自分で行くとなると、面倒なので、セブからの船とボホール島についてからの車と全部、手配してもらっていくと便利です。

その際につく港は、島の外れの港だったりしますが、なんら問題ありません。

途中、カオハガン島を通過していき、個人的に感動。

20年以上前に島ごと買って移住された崎山さんが住まれていて、今は多くの人と共に生活して、観光客が泊まりにも行ける宿泊施設もあるようです。

ボホール島ですが、意外に大きい島です。

セブ島は、4,468㎢ですが、ボホール島は、3,269㎢。

相当広く、田舎っぽい雰囲気で、緑の多い島です。でも、鳥影はほとんどなく、田んぼがたくさんあり、牛もいるのにアマサギすらいない。なんででしょう。フィリピンは鳥を見るのが難しいよと聞いてはいましたが、本当に嘘のように鳥がいません。

でも、各観光地は、たくさんの観光客でにぎわっていました。

この島で最も有名なのは、チョコレートヒルズです。
チョコレートヒルズ
石灰岩の層が隆起した後に、風化作用を受けて形成された丘と言われていますが、こういう小さな丘が1200以上あるそうです。

乾季の終り頃6月末~7月初旬に緑色の草が、茶色に変化してチョコレート色になるから、チョコレートヒルズと名前が付いたそうですが、行ったときは緑色でした。

そして、大勢の人でにぎわっていました。

そして個人的に、一番のポイントだった、フィリピンメガネザルも有名です。

昨年、ボルネオ島のブルネイで、別種ですが、おなじメガネザルのWestern Tarsierを初めて観察しました。

相当苦労して、夜間観察で見ることが出来たので、ボホール島でも見るのは難しいと思っていたら、フィリピンメガネザルは保護区であっさりと、簡単に複数頭見られました。

見たい人は、行けば見られるでしょう。夜行性なので、寝ているもしくは、眠そうにしていますが、それはそれで可愛い。肉休が好きな人にもおすすめです。

ここも相当に観光客が多くて、ストレス高そうと思いましたが、意外に、大丈夫そうにも見えました。

そしてロンボクリバークルーズへ。

もう、この島はこの3カ所を回るというのが定番コースのようで、それしかガイドもわからないみたいですが、ここは川の水は汚いし、船の中の音楽がうるさくて、自然を楽しむにはかけ離れていますが、あえていうならば、観光地らしい観光地でした。そして、もっとも人が多かったです。

ここでは、メガネザルのかわいいTシャツが買えたので、いいことにします。

ボホール島まで、セブ島から1時間半はかかります。復路は波が高くて、2時間近くかかりました。結構揺れました。私は大丈夫でしたが、乗り物に弱い夫は酔っていました。

ボホール島への旅は、セブからボホールに行くまでの船旅と、フィリピンメガネザル撮影ができたことがよかったです。

興味があったら、行ってみてください。

ボホール島の観光についてでした。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。