トウモロコシ レンジでチンが 最も簡単に、最速で食べられる方法

レンジでチンしたトウモロコシ

トウモロコシが大好きです。

母の実家は専業農家で、夏に行くと、朝もぎたてのトウモロコシを大量に大釜で茹でたのを、好きなだけ食べていました。

美味しかった。

冷めてもおいしかった~。

何本食べても怒られないし、むしろたくさん食べると「うまいか~、もっと食べろ~、好きなだけ食べろ~、東京じゃ食べられないだろう~。」とおじさんが嬉しそうに言ってくれ、

好きなのも相まって、そうとうたくさん食べました。

おばさんには「みっこちゃんというと、モロコシを思い出す~」と言われたこともありました、そういえば。

このおばさんには、大学生の時にツーリングの途中に寄り、間際にモロコシを持たせてもらい、長距離ツーリングはその時が初めて、結構大変な思いをしたので途中に食べた、モロコシが格別でした。

そんな、こんなで、いまだに大好きなトウモロコシ。

でも、結構、お湯から茹でるのは大変で、買うのを躊躇していました。

数年前に、レンジで、調理できると知るまで。

もう、みんな知ってるかもしれないけど、茹でた方が美味しい!という意見もあるけど、知らない人に届くといいので書くことにしました。

<レンジでの、トウモロコシの茹で方>

1.トウモロコシの皮をむいて、水洗いし、ラップで普通に隙間なくまく。

2.700wで3分。様子みて、ひっくり返して3分。2本ならこの程度。1本なら、2分を2回位でいけます。

3.アツアツで、素手では持てないですが、トウモロコシを見て、色が変わっていれば、もう食べられます。

超簡単、トウモロコシの茹で方っていわないですね、食べ方でした。

レンジの機種にもよると思うので、時間は調整してくださいね。

最近、夫が、さっさと皮をむいてラップでくるんでから冷蔵庫に投入していました。

それは、それで、すぐにレンジにかけられるので、便利です。

やったことない方は、ぜひお試しを!

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。