「お土産は何がオススメですか?」とよく聞かれます。正直、あまり得意分野でありません。が、あえて自分の知っている範囲でお伝えします。
コスタリカのお土産に最適なのはコーヒーです。そもそも中南米にコーヒーの産地は多いですが、何といっても安いです。250g、200円位でした。(2017年1月17日購入)
サンホセ市内のスーパーで、ウォルマートで、最高級品ではないですが、スーパーの店員さんおすすめの高いランクのコーヒーでした。
自分は赤道直下に行くことが多く、コーヒーの産地も多いし、コーヒーは日本では必須ですが、どうも海外で飲むコーヒーは口に合わなくて、安くてもコーヒー豆を買わない主義ですが、コスタリカは日本で飲むレベルの美味しさをホテルで味わえるので、今回購入してきました。まだ飲んでいませんが、大丈夫でしょう。
チョコレートは、Britt(ブリット)が有名で、値段からいうと高級チョコレートとして販売されていますが、パッケージがコスタリカっぽく、美しく、お土産向きです。南米の空港ではどこでも売っていますが、たぶん誰にあげても喜ばれる感じで無難でしょう。
食べ物以外には?と聞かれることも多いです。コスタリカの場合は、生き物グッズでしょう。自分は軽くて、がさばらないものとして、ステッカーとか、気に入ったものがあればキーホルダーとか買います。あ、でもキーホルダーは金具がすぐ壊れるものが多いので、そのつもりで買いましょう。
今回は、空港で時間もあり、ブラブラできたので(普段は荷物番をしていることが多いです)、珍しく娘に何かないかと物色し、ノースリーブのTシャツを買いました。もし、嫌いと言われたら自分で着れるし、軽いし肌触りがいいので即決でした。
珍しく、お土産ものを買って、楽しむことができたコスタリカの旅でした。
ちなみに、トップ写真の一番上にある貯金箱は、乗り継ぎ地、アメリカのダラスで買った、アルマジロです。死ぬまでに野生個体を見たい動物のひとつです。
結局、目につくものは生き物のグッズばかりですが、コスタリカはそういうものがたくさんあって、楽しかったです。