ブログ写真集 南米チリ パタゴニア パイネ国立公園 №1

台風がのんびり過ぎ、また蒸し暑さがもどって来ました。

気分だけでも、涼しくなれる場所の写真をご紹介。

自分には、寒いくらいの場所で、

たいてい強風が吹き荒れています。

並みの強風ではなく、

大型バスが横転するという事故も起きるほど、

風速40メートルとかがざらで、

風に本当に飛ばされそうで怖くなって観察を中止したことがあるのと、

本当に突風で、突然体が浮いて飛ばされたのは、ここだけ。

行くのに時間がかかるけど、

ここの景色はいい。

天気が荒れると、怖いけど、

行っている間、ずっと雨に降られ天気が荒れたという事はありません。

山が精神的に苦手だったので、

興味がそれほど持てなかったのですが、

写真をいま見返すと、景色が本当にきれい。

写真でこんなにきれいなところは、

リアルで見るともっとです。

2週間しかないという春に行くと、

植物は美しいし、

鳥も繁殖中で、

種類は少ないけど、時々出会える哺乳類も子連れで、

思いのほか動植物観察に最適な場所で、

最高に気持ちの良いところです。


明日は、動植物編で写真集No2をお届けします。

この記事を書いた人

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。