音楽は、脳にダイレクトに届くもの、だから体がふるえる

会場入り口の素敵なお花

今日は、母と大塚彩子さんのピアノ&トークのコンサートに行ってきました。あやさんのピアノ、諸岡由美子さんのチェロ素敵でした。久しぶりのライブ音楽、久々に体がふるえました。プルプルっと、くるあの感じ、感動するからというだけでは説明できないと思っていましたが、彩さんが、「音楽は脳に直接届く」ということを今日話されていたのを聞いて、それであの、普段は同じことがおこらない、音楽を聴いたときにだけくる「ふるえ」がくるんだと長年思っていた謎に答えがみつかりました。

大学時代ひょんなことから管弦楽部に入り、そして何も知らないから選べた「オーボエ」を選択、年2回の演奏会で、ブラームス、ベートーベン、ドボルザークなどの交響曲を演奏しました。でも、まるっきりの初心者でしたから、わかる人にはわかりますが、全メンバーに迷惑かけて、学年関係なく常に教えてもらい、なんとかサビのフレーズ目立つところはクリアするという状況が最後まで続きました。譜面も読めないところからだったから、すごーく大変だったけど、楽しかった。何かに打ち込みたかったから、ちょうどよかったことに、今年彩さんのセッションで気づくことができ、だから辛くても頑張れたんだと。でも、管弦楽部の思い出は今となってはキラキラで、自分の青春って感じで、楽しい思い出です。

今日は、母と久しぶりにランチして、銀座を歩き、一緒に音楽を楽しむことができました。諸岡由美子さんのコンサートも今度行ってみようか!、いつでも誘ってと母。ほんとに楽しいひと時でした。自分にとって音楽は、リラックスできるものなんだと、思い出せました。今日のさまざまな出会いに感謝です。

この記事を書いた人

Avatar photo

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。