オンラインzoomイベント開催報告と気づき 次回7月19日イベントのお誘い 

7月5日(日)14時から、

オンラインzoomイベントを開催しました。

今回は、3名の方にご参加いただきました!

ちょっと、

Wi-Fiのつながりが悪くて、

イベント中にうまくつながれなかった方が、

いらっしゃいましたが、

終了後に、電話でしばらく話しこみました(笑)

今回、事前にいただいたご質問で、

「スワヒリ時間」

という数え方が違う、時計の概念があることを初めて知りました。

もう一つは、

「現地の農村部の住民はライオンやヒョウなどの野生動物を見たことがない?」

ということについての、

ご質問でした。

スワヒリ時間については、

およそアバウトな時間感覚のことかと思い、

事前にネットで調べることをしなかったのですが、

イベント終了後に、

ググったら、

時計の6が、スタートとなる数え方があることを初めて知りました。

12時間表記のアナログ時計があるとして、

6時スタート、7時が1時だということだそう。

マイナス6がスワヒリ時間ということは、

日本とタンザニアの時差はマイナス6時間なので、

スワヒリ時間は、

日本時間と同じということだなぁとふと思う。

文化・慣習については、

まだまだ知らないことばかりだと思うので、

自称、タンザニア観光大使の私としては、

もっと、そちらの知識もいれていこう!

と今回思ったのでした。

いい質問をいただき、勉強になりました。

感謝です!

イベントでは、

写真を画面共有してみていただいています。

今回、初めてご参加いただく方の事前情報として、

爬虫類がお好きとわかっていたので、

スリランカ、マダガスカル、ブラジル・パンタナールで撮影した

爬虫類・両生類の写真をそれぞれとりまとめて、

準備していました。

その3か国とも、

爬虫類に出会う可能性がほかにくらべて圧倒的に高い国です。

どこを選ぶのかも個人的に興味がありましたが、

写真を見てのコメントで私が印象的だったのは、

「野生種の模様が変わっている!」

と、言われたこと。

お~やっぱり、違うんだぁ!

わかる人が見るとすぐわかるんだなぁ、

と感心しました。

私の旅にいらっしゃる方、

ご興味をもつ方は、

マニアックな方が多いです。

お仕事で深く関係している方、

大好きでキャリアが長い方、

など対象物に対して、

そうとう詳しい方が多いので、

学ぶことがたくさんあります。

興味があって質問すれば、

おしえてくださる方が多いです。

好きな物についての造詣は、

皆さんとても深いので、

私は、全方面、どれひとつとっても、

それほど詳しくないことに以前は恥ずかしさをいだいていましたが、

あるとき、突然ふっきれ、無理だと悟りました。

そして、

私の強みは、

自然の野生種を世界各地で見てきていること。

その場所の気候を実体験し、

動植物とともに、

周りの環境をあわせて見ていること、

その経験がすべてで、

そして、

そういう場を、旅を提供できることと

自覚しました。

新しい分類の変更を追っかけたりするのが得意な人もいますが、

私は、興味がわかないので、そういう勉強はしていません。

でも、さまざまなものに興味をもって、

そのつながりを感じながら、

見てきたこと、感じたことをお伝えできるので、

そういう話が聞いてみたい方は、

ぜひ、イベントにいらしてください。

一緒におしゃべりして、

何かを知るきっかけになったり、

アフリカや動植物に興味をもっていただいたり、

旅に行った気分になって楽しんでいただけたら、

とてもうれしいです。

先日、

ミズオオトカゲの若い個体が樹の上にいる写真を見た方が、

「若い個体は、成体から身を守るために樹の上で隠れていると本で読んだけど、

写真をみて本当にそうだった。」というのを聞き、

観察記録として、

現地の写真を撮って、

ブログなどで外に出していくことに意味があると実感できて、

個人的にアツくなりました。

自分だけでは気づけないけど、

さまざまな分野で、

そういうことがわかる人と出会って、話がしたいし、

つながりたいと思います。

興味がわいたら、

それに任せて、

いろんなところに首を突っ込み

アンテナを延ばしていく自分ですが、

それは役にたっていました。

そうやって、

興味がさまざまで、

別々の体験をしているいろんな人とつながって、

それがどういう結果になるかは予測はつかないけど、

思いかげないものにばけたり、

気づきにつながる、

かもしれない。

そんな風に人とのつながりが面白い!

楽しいと思える人で、

この先はいたいです。

イベント開催報告らしくない内容にはなりましたが、

興味のあるかた、

ぜひいらしてくださいね。

これを読んで、

私はそんなにマニアックじゃないから無理!

と思った方がいるかもしれませんが、

自分のことは、

自分ではわからないものです(笑)

私は、会社を辞める前、

やめてからもしばらくの間は、

自作の名刺をお渡しすると

「見た目や雰囲気がやってることと全然違う。」

というようなことをよく言われました。

で、毎回、

「自分はすごく詳しくないし、普通の人です。

仕事が変わっているだけです。」

と本気で言ってました。

フリーになってから知り合い、いまはとても親しい友人に初対面の時に

「自分のこと、普通っていう人ほど面白いし、自分は変わってるんですっていう人ほど面白くないんだよ。」と言われ、

そんなものかなぁと、ぼんやり思ったのをいまでも覚えています。

以前より幅広い方にお会いするようになり、

私も今は、以前より自覚はあります(笑)

見た目や雰囲気も、

サラリーマン時代から

だいぶ変わりました(笑)

最近は、昨年からの筋トレなどのボディーメークで、

またプロフィール写真とだいぶ変わってきたので、

写真を撮り直そうと思っています。

次回のイベントは、

7月19日(日)の予定で、

残り2席です。

皆さんからのお申込みをお待ちしています!

詳細はこちら
 ↓↓↓
イベント開催予定

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。