【動画講座販売】南極勉強会 第一回 ペンギンから南極にせまる 1月21日開催講座 

コウテイペンギンは、南極大陸に行かないと出会えないと思い込んでいたけど、南極半島にしか行かないクルーズでも見るチャンスはあったと気付いた顛末を話しています。その情報は、海外の鳥のビックデータベースから取りました。どうやってそのことに気づいたか? というオタクな話のほか、南極クルーズに行ったら見られるペンギンの種類、なぜ南極は生きものが豊かなのか?、南極のことを知る最適な本の紹介、地球温暖化ゆえに氷が少なくなって南極に船が入りやすくなった理由で及ぼされている生きものへの影響など、私が本やデータベースからの情報をもとにしらべたことを、南極に興味がある方なら楽しめる内容でお伝えしています。

勉強会を始めたきっかけは、2022年11月に2年延期になっている南極に行く旅の予定があり、それにむけて情報収集中で、その過程も同行者と一緒に楽しもう! そして行かない人でも興味がある人なら参加していただいて、現地で見てきて欲しいことがあればリクエストしてもらったりとそんなことができたら楽しいなと思ってスタートしました。

なぜだか、とっつきにくかった南極のしらべごとですが、鳥からアプローチしたら、あっという間に面白いことになり、いろんなことに気づいて次々に繋がりはじめました。スタートは、自分の興味の深いものから行くと入りやすいですね。やっぱり好きって大事です。

予定が合わなくてご参加できなかった方から講座を販売して欲しいというありがたいお声をかけていただき、今回、初めて動画講座販売をいたします。

費用は、講座参加費用と同じく1,000円です。画像は、何度でもご覧いただけます。下記のリンク先から、お支払い後、24時間以内にURLをお送りしますので、しばらくお待ちください。届かない場合は、お手数ですが、お問い合わせからご連絡ください。

購入ご希望の場合は、こちらからどうぞ。
 ↓ ↓ ↓ ↓
南極勉強会 第一回動画講座

南極勉強会第二回の予定は、2022年3月18日(金)20時〜21時です。ぜひいらしてください、お待ちしています。

この記事を書いた人

Avatar photo

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。