キリマンジャロ山麓のジャイアントセネシオ自然の旅 写真編5

ジャイアントセネシオ散策の2日目。標高4,200m位まで上がる。火事の影響でセネシオが焼けてしまっていたが、川のそばや湿地帯に比較的大きな株が残っているのがわかり、あたりをつけながら探索。しかし水場に近づくのは簡単じゃない。この日、キリマンジャロ山に最も近づき山頂までよく見えた。程なく雲がかかって見えなくなったが。ギリギリセーフだった。いつも下から眺めている山5,895mが、間近に見えるのは感慨深い。双眼鏡で頂上直下のテント場も確認。雪でドロドロになりそうなのが見てもわかった。登山するなら靴2足持ってこいとガイドが言ってた意味がわかる。今回のルートとは違うマチャメルート上には大きなジャイアントセネシオがある。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものに出会うために自然の旅に出かけてその環境の動植物を観察してメンバーと気づきを共有し楽しむのがライフワークです。自然の旅はリクエストに応じてご案内もしますし、自分が行きたい場所、出会いたい生き物の情報がが入ってくれば、声をかけて二人でも、いなければ一人でも出かけます。今年は新しい情報、人との出会いが多く違う世界が見えてきました。同じような感性の方と出会いたい。そのためにはどうしたらいいのか?を最近よく考えています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。