イベント開催のご案内 2月28日(水)

サファリに行きたい方、アフリカに行きたいけど、どうしていいかわからない方、ぜひ一度お話を聞きに来てください! あなたの疑問にお答えするイベントです。
  • 開催日時: 2月28日(水)19:00~21:00(18時30分開場)
  • 定員8名
  • 参加費1,000円

詳細・参加お申し込みはこちら

野生の生き物に出会に行くこと ディズニーランドのジャングルクルーズ とは違うリアルな怖さ

野生の生き物に出会に行くこと ディズニーランドのジャングルクルーズ とは違うリアルな怖さ

今は人が多いのが苦手で全く行かないけども、中学生の頃はよく行っていたディズニーランドでは、ジャングルクルーズが好きだった。

あの頃は、まさか本当にサファリやリバークルーズをこんなに普通にするようになるとは、夢にも思っていなかったけど。

リバークルーズって、実は川の上という不安定な場所にいる。

川の水は、そんなに透明なわけではないので、水中は見えない。

時々、浅瀬で砂の上に座礁したり、流木や岩などで派手に擦ったりして、船は大丈夫か?と心配になる。

でも、想定内でのアクシデントのレベルで、漂流したりしたことはない。

漂流した経験者の話を聞いてゾッとしたことはあるけど。

川で怖い動物は何か?

カバとワニ。

でも、カバは大きいく、そして群れでいるので、気づきやすい。

それよりも、隠れていて静かに動き出すワニが結構怖い。

ある程度の大きさになったワニを襲うものはおらず、最強な生物になる。

3メートルくらいのワニはかなり怖い。

そして、じっとしてそうで、スーッと静かに突然動くので、襲われそうな気分になる。

捕食したりするのは一瞬なので、見逃したが、水を近くで飲んでいたアフリカジュズカケバトが口の中に入っいるワニを見た。

気を抜いて水を飲んでいたかどうかはわからないが、一瞬のうちに飲まれたことは確かでしょう。

ワニは、尾の推進力で体長と同じ長さまたは高さを瞬時に進めるという。

射程範囲は広い。

現地の人の船だと、ワニにもカバにも簡単に襲われそうな気がする。

たぶん、よくわかっているから、危険そうな場所には近づかないとは思うが。

それでも、野生動物は隠れるのがうまいし、怖い目に遭うことは経験してるのでないかと思う。

話をする機会があれば、聞いてみたい。

リアルなリバークルーズでしない方がいいこと

高速で移動中なら問題はないが、観察するためにスピードを落としている船ならば、ワニやカバが接近してくることもある。

船から手を出してパチャパチャする人が時々いますが、危ないのでしない方がいい。

ほぼ大丈夫だと思っているので、そんな人を見かけたら、その場で声をかける程度ですが。

カバやワニが、エッというほど、近くに一瞬現れたことはあるので。

タイミングが悪かったら、何が起こるかわからない。

船に乗っているときの自分ができる安全管理はそれぐらいですが。

できたら、船の操縦が出来るようになりたい。

いざという時、わかっていたい。

そんないざっていう時が来ないのがベストですが。