野生の生き物に出会に行くこと ディズニーランドのジャングルクルーズ とは違うリアルな怖さ

今は人が多いのが苦手で全く行かないけども、中学生の頃はよく行っていたディズニーランドでは、ジャングルクルーズが好きだった。

あの頃は、まさか本当にサファリやリバークルーズをこんなに普通にするようになるとは、夢にも思っていなかったけど。

リバークルーズって、実は川の上という不安定な場所にいる。

川の水は、そんなに透明なわけではないので、水中は見えない。

時々、浅瀬で砂の上に座礁したり、流木や岩などで派手に擦ったりして、船は大丈夫か?と心配になる。

でも、想定内でのアクシデントのレベルで、漂流したりしたことはない。

漂流した経験者の話を聞いてゾッとしたことはあるけど。

川で怖い動物は何か?

カバとワニ。

でも、カバは大きいく、そして群れでいるので、気づきやすい。

それよりも、隠れていて静かに動き出すワニが結構怖い。

ある程度の大きさになったワニを襲うものはおらず、最強な生物になる。

3メートルくらいのワニはかなり怖い。

そして、じっとしてそうで、スーッと静かに突然動くので、襲われそうな気分になる。

捕食したりするのは一瞬なので、見逃したが、水を近くで飲んでいたアフリカジュズカケバトが口の中に入っいるワニを見た。

気を抜いて水を飲んでいたかどうかはわからないが、一瞬のうちに飲まれたことは確かでしょう。

ワニは、尾の推進力で体長と同じ長さまたは高さを瞬時に進めるという。

射程範囲は広い。

現地の人の船だと、ワニにもカバにも簡単に襲われそうな気がする。

たぶん、よくわかっているから、危険そうな場所には近づかないとは思うが。

それでも、野生動物は隠れるのがうまいし、怖い目に遭うことは経験してるのでないかと思う。

話をする機会があれば、聞いてみたい。

リアルなリバークルーズでしない方がいいこと

高速で移動中なら問題はないが、観察するためにスピードを落としている船ならば、ワニやカバが接近してくることもある。

船から手を出してパチャパチャする人が時々いますが、危ないのでしない方がいい。

ほぼ大丈夫だと思っているので、そんな人を見かけたら、その場で声をかける程度ですが。

カバやワニが、エッというほど、近くに一瞬現れたことはあるので。

タイミングが悪かったら、何が起こるかわからない。

船に乗っているときの自分ができる安全管理はそれぐらいですが。

できたら、船の操縦が出来るようになりたい。

いざという時、わかっていたい。

そんないざっていう時が来ないのがベストですが。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。