<旅のトラブル対応>予定していた飛行機が欠航! その時、どうするか?

本日、乗る直前に搭乗ゲートで、飛行機の欠航が決まって、

かつ、日曜日の午後3時という混雑するタイミングで、

当日振替が不可と言われました。

飛行機に乗る機会が多いので、

トラブルは仕方ないですが、

本当に、フライトの欠航に当たったのは、

アメリカのダラス空港が46年ぶりのひどい積雪のため、滑走路が全面凍結した時、

アルゼンチンのブエノスアイレスの空港で、地上係員による国内線のストによる欠航の次で、3回目。

それほど、多いことではないかもしれませんが、

当たった時、その時どうするか。

次回のためにも、整理してみました。

欠航が決定とアナウンスされ、私のとった行動

1. 急いで搭乗カウンターの列に並ぶ

2. 対応人数が増えるから、ぼーっとしないで様子を伺い、必要があれば列を移動する

 その際、わかってそうな人(簡単に言えば、年配の人)の列に並ぶ!

 すばやい対応を望むため。

 わからないと何度も聞きに行かれるはめになる。

3. 振替の条件について、アナウンスがあるから、よく聞く

<アナウンスの内容>

・利用予定の到着機のオイル漏れがわかり、整備不良のため、搭乗予定便の欠航が決定。

・今日の福岡ー羽田便は全便満席で振替不能

・地上交通と宿泊代として、上限15,000円まで(領収書があれば)持ちます。

・今日中に帰りたい人は、新幹線をご利用下さい。その場合は立替えてください。

列に並んでいる間に考えた事

・自分がどうしたいか、可能性を考えながら、方向性を決める

・質問をまとめる

やっと自分の番になる。

<私の質問と回答>

Q1. マイレージで予約したチケットだが他社への振替可能か?

A1. 他社への振替可能、ただしご予約はご自身で、かつ立替えてください。

Q2. その後、どういう手続きが必要か?

A2. 飛行機の予約が取れたら、一階カウンターに言って伝えてください。
(他社便の振替が出来ない場合)JAL便への振替希望は、同じく一階カウンターで改めてして下さい。

他社への振替の場合、2週間以内に搭乗ゲートで受け取った用紙「交通費/宿泊費請求のご案内」と領収書と共に請求してください。

Q3. 新幹線にする場合はどうしたらいいのか?

A3. ご自身で立替え、後日請求して下さい。

というわけで、

自分で決めて動く必要があり、

他の空港(北九州空港から羽田空港への残席がこの時点であり)に動くなら、

時間も無く、

他社便の残席もいつまであるかわからず、

日曜日の午後で、通常業務で人手が足りてなさそうなカウンターに

今後、メンバー増員が見込まれることはなく

欠航対応カウンターは長蛇の列。

20人以上の列は、

並ぶしかないとはいえ、気が遠くなる。

カウンターの担当者が大変なのもわかる。

一人一人の対応は全く違う、

荷物を預けた人は返してもらう作業もある。

でも、私は、今日中に帰りたかったので、

帰るためには、すべての作業を最短で終わらせる必要があり、

トラブルは、時間との戦いに。

明日ゆっくり帰るというなら、別にいいのだけど。

まとめ

重要なのは、

自分が望んでいることを、航空会社は受け入れてくれるか?

どこまで、何を負担してくれるのか?

一回にまとめて確認することが大事。

なぜなら、

質問できるタイミングが、

長蛇の列に並んだあとの、自分の順番の時のみだからです。

それを確認し、あとは行動するだけです。

で、どうしたかは、長くなるので、別に書きます。

とりあえず、同日に別の空港に移動し、無事帰ってこれました。

こういうトラブル時の対応は、ケースバイケースなことも多いので、

あくまでも、

2018年3月4日、日本航空JL318便、欠航時の対応について記載しました。

不運にも欠航に当たってしまった時、

リカバリーするヒントに少しでもなれば幸いです。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。