ジャマイカからおはようございます!

早いものであっという間の最終日。

もともと5泊6日と短い日程。

でも寒い日本からジャマイカに到着し、

翌日は「地獄のように暑い」という名の場所に行き、

それから、ブルーマウンテンコーヒーの産地の山に。

涼しくなり、朝晩は肌寒いくらい。

昼間はちょうどいい感じで二日間すごし、

最後は、海沿いの低地に出て、2泊。

寒い、暑い、寒い、暑いを繰り返し、

若干皆さんお疲れです。

でも、目的のバードウオッチングは、

いい感じ。

カリブ海の探鳥の入門に相応しいとありましたが、

実際にそうだなと。

固有種(この場合、地球上でジャマイカにしかいない種)27種のうち

あと一種で、全部見られます。

多分、見られるでしょう。

種類数にこだわらない自分でも、あと一種なのかと思うと、見たい気持ちになりました。

鳥がよく出てくるので、いい国です。

ローカルガイドも素晴らしい。

もともと静かに留まっているいる鳥を、見つける能力が素晴らしく高い。

今日は朝6時から食事をして7時には出発します。

泊まっているヴィラは、各ヴィラにメイドさんがいてご飯を作ってくれるのですが、

早朝対応はしてくれないので、

私とガイドで、キッチンで朝ごはんを作ります。

と言っても、フルーツは切っててくれるので、

そんなに難しくはないのですが、人のうちの台所、

しかも外国人の家で、

菜箸もないし、

コンロも違うし、

結構、昨日はバタバタして、焦りました。

今朝は少しスムーズでしょう。

異文化生活面白いです。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。