SIMカードを初めて訪問国で入れて感動!

ジャマイカで初めてSIMカードを、iPhoneにいれた。

Wi-Fiが常時使える状態になったのは初めて。

Googleマップを起動させると、いまどこにいるかが一目瞭然。

感動的でした。

海外の初めての場所に行って、今どこにいるかは1番知りたい情報です。

何故なら、よく聞かれるから。

いまはどこか?

そして、目的地まで何分位なのか?

それが、人に聞かずに、すぐわかる。

今までは現地ガイドまたは、ドライバーに聞かないとわからなかったが、聞かずにわかる。

聞きたくないわけではない。

聞いても、正しくない事が多いということがよくある。

だからうらをとりたい。

信じてないわけではないが、聞かれた方もおよそでしか言えない。

それが、ほぼ正確にわかる。

すごい!

本当にズゴイ!

今までは紙の地図を見ながら、ずっと追い続けないと、今いる場所はわかりませんでした。

しかも、だいたいおよそでやるしかありませんでした。

町を通る際は、標識があるので、チェックできます。

自分の思っているところと、合っているかを確認します。

あんまり町を通らない裏道を進むとわからなくなる時も。

時々、車の走るスピードも確認します。

そもそも地図を読むのが得意でない自分には、この作業ストレスでした。

移動中、この作業をしながら、話し込んだり、違うことに集中するとどこにいるかわからなくなる時があったり。

今どこにいるのか?は悩ましい現実でした。

というわけで、iPhoneで撮影した写真に、撮影場所情報が入ることを知った時は、衝撃的でおよその場所の地名が知りたい時は、帰国してからしかわからなくても、写真を撮るようになりました。

それが、SIMカードをさしたら、今いるところが即時でわかるようになったのです。

かなりの衝撃でした。

日本では当たり前かもしれませんが。

海外でも当たり前に。

時代が変わった。

正しくは、既に変わっていたが、私がそれを受け取れる状況に変われた。

どんな国に行っても。

今までは、新しいことにトライする余裕が、心の余裕も時間的余裕も全く無かった。

特に苦手なことは、二の足を踏む。

一年かけて、少しずつ変化中。

ジャマイカでのSIMカードは、現地ガイドに買ってもらい、登録も終わらせていてくれたので、文字通り、させばおわりだった。

ただ入れ替えるだけだったけど、初めての事で、ドキドキした。

正確には一度入れ替えたことはあったけど、その時はSIMフリーに、iPhoneの設定を変えてなくて使えなかった。

そのことに前回の南アフリカで気づき、帰国後設定を変えた。

契約後、半年経っていれば、SIMフリーに自分で変更できる。

失敗して少しずつすすむ。

今回はタンザニアで、初SIMカードトライ。

使えるかなぁ。

セレンゲティでどんな表示が出るのか楽しみ。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。