日本の不思議を指摘されて考える スリッパと性描写

外国人からこんな話を聞いて考えた。

時代が少し前の話。

日本人のスリッパの履き方が不可解で、難しい。

丁寧すぎ。

そのくせ、電話ボックスに入ったら性描写のカードがいっぱい貼られていてすごく驚いたと。

なんなのこの違いは?

不安と怒りを覚えたという話を聞いて、考えた。

その前に状況をもう少し説明する。

海外では、スリッパを部屋とトイレとベランダと履き替える習慣がないから、難しい。

混乱すると。

自分の履き方はあっているのか、不安になる。

その気持ちはわかる。

私は日本人だから混乱や不安はないけど、面倒。

土足で上がる外国人だからかと思ったが、靴を家で脱ぐかどうかは、家によるらしい。

一階は脱がないけど、二階は絨毯が敷いてあって汚れると掃除が大変だから、脱いでたよと聞く。

そうなんだ、ルールは1つじゃないんだ。

飛行機内でも、裸足でトイレに来てる人とかいて、気にしないんだろうなとは思っていたが、この話を聞いて、納得。

スリッパを場所によって履き替えるのは、日本人ならではらしい。

スリッパが好きでない私は、よっぽど寒くなければ、履かない。

子供の頃、人のうちに遊びに行って確かに困惑した。

そのうちどこかに置いてきてしまうからだ。

スリッパの話はここまで。

そして、スリッパの履き方の細かさの一方、不可解なのは、電話ボックス。

エッチな広告がたくさん貼ってある。

確かに昔は貼ってあった。

小学生くらいの時に、ボックスに入ると、妙に緊張して、ドキドキしながら電話をしたのを思い出した。

あのチラシのせいだったのか、卑猥な雰囲気を電話ボックスに感じてた。

コンビニでエッチな本が普通に売られているのが不思議だと以前聞いたことがある。

日本はそういう点がとてもゆるいと思う。

何でだろうか?

男社会だから?

思うに、

内と外が、はっきり別れていた日本。

内は女性に、外は男性にのみひらかれていた気がする。

今は変わってきたと思うけど。

だから、電話ボックスのチラシや、お店のコミックは許された。

一方、家の中は、女性の世界。

ひたすら細かいところに突き進んだのではないか?

スリッパの文化は海外から入ってきたから、うやうやしく使われたことだろうし。

トイレは不浄だったから、スリッパを変えたのだろう。

今は、女性も外も内も行ったり来たりできる出来るようになっと思う。

日本でも海外でも。

時々、疎外感を感じるけど。

男だったら良かったと思ったことも何度もあるけど、いまは女性でよかった。

それに、いまは性別はなんでもいいかなぁとも。

ドーハに向かう機内で思ったこと。

スリッパと電話ボックスのチラシから、いろいろ考えた。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。