レインボーアガマ Rainbow Agama

撮影国:タンザニア

撮影地:ンゴロンゴロ自然保護区 クレーター内

撮影時:2018年1月28日

メモ:タンザニア北部でもっとも目にするトカゲ。

写真の個体は雄。

頭から上半身にかけて、赤からオレンジ色、

体全体、下半身は、ブルーとかなりド派手。

色味は個体差が大きい。

腕立て伏せのような、懸垂をするディスプレイをする。

雌は、地味な茶色。

ついつい雄ばかり観察・撮影しがちですが、

雌は雌で味があり、地味ながら美しい。

あくまで、トカゲの仲間が好きだったらですが。

でも、このトカゲを見て、気持ち悪い~!!と騒いだ方は、

いまだかつていなかったような。

私は、カエルが好きになって生き物好きになっていますので、

両生類、爬虫類は好きです。

鳥に比べて出会えるチャンスが少ないので、

出会えると、うれしいです。

貴重な出会いを大事にしています。

写真のアガマはしっぽがちぎれた痕跡があります。

このトカゲ、本当によくよく観察しますが、

尾が切れたことのある個体も、しばしば目にします。

こんなに猛禽の多いところで、生活するのは楽じゃないだろうと思います。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものに出会うために自然の旅に出かけてその環境の動植物を観察してメンバーと気づきを共有し楽しむのがライフワークです。自然の旅はリクエストに応じてご案内もしますし、自分が行きたい場所、出会いたい生き物の情報がが入ってくれば、声をかけて二人でも、いなければ一人でも出かけます。今年は新しい情報、人との出会いが多く違う世界が見えてきました。同じような感性の方と出会いたい。そのためにはどうしたらいいのか?を最近よく考えています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。