3月下旬に沖縄北部のやんばるを訪れたが、連日の雨で両生類が大爆発! 毎晩、凄かった。興奮しすぎて事故を起こさないよう、こんなことは多分もうないだろうから落ち着けと自分に言い聞かせながら、やんばるの神様に祈りながら、生きものに感謝しながら観察していた。
いまだ目を閉じるとフワフワできる。鳥や植物、哺乳類(サファリで)などでは、大当たりを経験してきたけど、両生類・爬虫類は初めてで、雨が毎日たくさん降っていることにこんなに心底幸せだと思ったことは今までなかったけど、雨がありがたかった。
鳥も探していたので、雨が多いと早朝の探鳥には向かないが、ゆっくり出てきてくれたヤンバルクイナにも出会えた、むしろそれもいつもよりずっといい出会いだった。
まとめるのに時間がかかりそうなので、取り急ぎ、やんばる大型カエル3種のお気に入り写真をアップします。どれも10センチ以上の成体サイズで、ホルストはオレンジのパッチがないので、出会った個体はすべてメスと確認。
今回2回目の観察となったオキナワイシカワガエル、そしてナミエガエルもサイズ的にメスだったのではないかと推測。
カエルの正面顔が大好き。雰囲気も違って見える。今回は、トップ写真のホルストの正面顔の顎の白い感じが一番気に入ってます。
オキナワイシカワガエル
オキナワイシカワガエル
ホルストガエル
ホスルトガエル
ナミエガエル
ナミエガエル