写真の整理を機内で作業中に人から声をかけられ気づいたこと

セレンゲティ国立公園の食事直後のくつろぐライオンたち

昨日タンザニアから戻りました。

今回は節目のツアーだったので、神様がボーナスくれたのか、メンバーの運がいいのか、かつてないほどの動物との出会いでした。感謝です。

日々いろいろ感じ、考えることの多い10日間でしたが、タンザニアで経験したことが、今の自分のベースを作っていると改めて感じ、ここを拠点にしようと思いました。詳細は後日。

水場でシマウマをしとめ食事中のラインのグループ

帰国時の飛行機の機内でうれしい出会いがありました。

キリマンジャロからドーハまでのフライトは、復路は、ザンジバルというタンザニアの島(ヨーロッパ人に人気)経由でした。この路線2017年2月現在、ドーハー⇒キリマンジャロ⇒ザンジバル⇒ドーハと三角形で飛んでいます。で、帰りにザンジバルから乗ってきたスペイン人女性二人組に、機内でいつも通り撮影した写真の整理をしていたら声をかけられました。

じゃれあう子ライオン

「黙ってのぞいてごめんなさい、でも目が離せなくて。写真がファンタスティックで、ゾウもありますか? 見せてほしい。」と、お母さまと娘さんという風に見えましたが、お母さまの方が興奮していて、話をしてみたら娘さんはサファリに行きたいと誘ってたけどお母さんが行きたくなくて、ザンジバルのオーシャンリゾートに今回4回目で、お母さんの方がその気になったみたいで、どこに行けば見られるのかと聞かれました。

それで、5つの公園や保護区があり、できれば全部回ったほうが良いこと、おすすめの宿、それからサファリの会社も教えてあげました。サファリ会社は無数にあるけど、ドライバーガイドの腕次第で、全然見られないこともあるから気を付けてと教えてあげました。そして、この時期に行くと、子供がたくさんいて可愛いよとも。話を聞いてくる人はいますが、メモしてほしいとまで言われたのは初めてでした。

自分の写真を見て本当に感動してる風で、そんなに喜んでもらったは初めてだし、サファリに行きたくさせたみたいだし、英語だからすごくオーバーに表現してくれ、わたしも正直気持ちよかった。英語の挨拶に、あなたに会えてうれしかったとありますが、本当にそう思っているふうだなぁ~と言われて感じたのは初めてでした。(私は留学経験や長期海外生活経験はなく、英語はいまだ苦労してるので、英語の感じ方はかなり怪しいかもです。)

タンザニアのことなら、いくらでも話せる、書けるよなぁと気づいたひと時でした。

写真はセレンゲティ国立公園のライオン。16頭の群れ。午前中に木陰でのんびりしてるのを見ましたが夕方通ったら、200m先の水場で、シマウマのハンティングに成功し、食事中でした。

子供たちは、お腹いっぱいで、じゃれていました。おなかが満たされるって幸せだよねと、無邪気な子ライオンがホント可愛かったです。大きなネコでした。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。